佐世保・小値賀 海風の国 させぼ・おぢかの観光情報サイト 佐世保・小値賀 海風の国 させぼ・おぢかの観光情報サイト

UMIKAZE Blog

海風旅ブログ

ブログタイトル 下を向いて歩こう♪

下を向いて歩こう♪-1

わたしは音楽が好きで、最近のものから昔のものまでいろいろな音楽を聴きます。

私が生まれる前、1961年にリリースされ国民的ヒット曲となり、日本の歌で初めて全米ビルボード1位をとった「上を向いて歩こう」という歌があります。英題は「SUKIYAKI」です。
この歌には「幸せは雲の上、幸せは空の上にある」という歌詞があります。
すてきな歌詞だと思います。


 



わたしは、ひとりで佐世保市の中心市街地にある直線距離だと日本一長いと言われるアーケードに行くと、たまに下を向いて歩るくことがあります。
そんな時、アーケードにまっすぐに並んだお店の前にこんなものを見つけたります。

佐世保で人気のシュークリーム屋さんの前に、若旦那風の後ろ姿!
ここは昔、呉服屋さんだったのでしょうね。


 



1階がステーキ、2階がインド料理の店の前なのですが、、、紳士服店?
タイルのイラストもスーツというより背広という言葉が似あう時代の雰囲気がありますね。


 



アメリカ人も日本人も大好きな「スターバックスコーヒー」の前のスリーセブン。
パチンコ屋さん!!!
昔もパチンコをしながらコーヒーを1杯、というくつろぎの時間があったかもしれませんね。


 



地元のお土産と喫茶コーナーがあるおもしろいお店の入口の前に、銀行!?
入口は、今も当時銀行として使われたであろう雰囲気がある重厚な扉が使われています。
いまもこの店のすぐ横には、立派なATMコーナーがあります。


 



これらは、むかしこの場所で商売をしていたお店が、自分のお店をわかりやすく紹介するのにアーケード共通のデザインでアイコンを作ったようです。
これを見つけた時、わたしは、目の前にある今のお店見つつ、当時のお店を想像しながら、その違いに、にやりとします。
なぜか昭和のいろいろな風景や出来事を思い出し、胸の奥に懐かしさが、じわりと効いてきます。
また、今この場所で働かれている方々が、今の商売と違うものが描かれたタイルの前で、当たり前のように接客し、楽しそうに商売をされているのを見ると、とても清々しい気持ちになったりします。
もちろん当時のタイルの絵と変わらないまま商売をされているお店も沢山あり、これもまた、とてもうれしくなります。

たまには、下を向いて歩くのもわるくないです♪


 

[さるくシティ4〇3アーケード]
長崎県佐世保市下京町~上京町~本島町~島瀬町~栄町~常磐町~松浦町
https://www.sasebo99.com/spot/61223



海風旅スタッフブログ
みやち

SNSに送る

ランキング(1week)

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る
同じテーマの記事

同じテーマの記事

同じテーマの記事

このライターの記事

We use cookies on this site to enhance your user experience. If you continue to browse, you accept the use of cookies on our site. See our cookies policy for more information.