佐世保・小値賀 海風の国 させぼ・おぢかの観光情報サイト 佐世保・小値賀 海風の国 させぼ・おぢかの観光情報サイト

UMIKAZE Blog

海風旅ブログ

ブログタイトル 佐世保すべり台めぐりpart1

佐世保すべり台めぐりpart1-1

佐世保には、ハウステンボスや九十九島水族館、動植物園など家族で楽しめるスポットがたくさんあります。

…が、これらのメジャーな観光地は差し置き、
何よりも「すべり台」を愛するムスメ(2歳)と佐世保のすべり台(要は、遊具のある公園)を紹介したいと思います。

元気いっぱいな幼児の体力消耗に頭を悩ませるご両親の参考になれば幸いです。

「スベリダイ~~~♪♪」とご機嫌なムスメを車に乗せ出発です。

今日遊びに行くのは「佐世保公園」!

公園のそばの駐車場へ車を停めます。

目印は、「佐世保市温水プール」。
 

駐車料金はこんなかんじ。1時間までは無料です。(2021年12月15日現在の情報です。)

満車になっていることもありますが、近くにはコインパーキングがいくつもありますので、そちらをご利用くださいね。

駐車場から徒歩すぐで「佐世保公園」に到着です。

こちらが公園の全体像。

ここからは、公園のすべり台をムスメ的難易度ととも紹介します。

緑色のすべり台

【対象年齢:3~6歳】
【ムスメ的難易度:レベル★】


小さい子用のすべり台です。母は安心してみていられます。

私も「コッチニオ~イデ~」と呼ばれたので一緒にすべりました。

海賊船みたい!な遊具

遊具全体が海賊船のようになっています。

この海賊船には、3つのすべり台がありますので、それぞれ紹介したいと思います。

青色のすべり台




【対象年齢:6~12才】
【ムスメ的難易度:★】


3つのすべり台のなかでも難易度低めのすべり台です。

赤色のすべり台


【対象年齢:6~12才】
【ムスメ的難易度:レベル★★】


このすべり台は、公園のなかでも一番高いですが、怖がることなく何度も何度も楽しみました。

ムスメのお気に入りすべり台です。

茶色のすべり台

【対象年齢:6~12才】
【ムスメ的難易度:レベル★★★★★】


角度が急なこのすべり台。初めてこの斜面に挑んだムスメは号泣しました。

骨でも折ったのかと不安になりましたが、自分でスピードを調節できず、ただただ怖かったようです笑

それ以来、よりつかなくなってしまいましたが、小さい子でも滑っている子はいたので、好みの問題ですね!

ムスメ的には難易度最高レベルです。

ハンバーガーのすべり台


【対象年齢:6~12才】
【ムスメ的難易度:レベル★★★★】


バーガーの飾りが佐世保っぽい!すべり台です。
 


こちらのすべり台は、すべり台に到達するまでがタイヘン!!

アミアミの部分を登っていかないとたどり着けません。

ムスメ、躊躇しています。

父にサポートされつつも無事にアミアミを登り、すべることができました!!

他にも遊具がたくさん!

他にも、こんな遊具や

ターザンみたいな遊びができる遊具もありますよ。

(※小さいお子さんが遊んでいる時は、必ずそばで見守ってくださいね。)

ちょっと離れた場所にはブランコも。

ブランコのそばには、小さい子用のすべり台がもう一つあります。

公園にはベンチもたくさんあるので、休憩もできます。

佐世保バーガーをテイクアウトしてお昼にするのも良いですね。

温水プール入口と、公園内に自販機がありますよ。

ちなみに、トイレはこんなかんじ。

何度も何度もすべり台を楽しんだあとはたっぷりお昼寝もしてくれました。(シメシメ)

では、佐世保すべり台めぐりpart2(あるのか!?)をお楽しみに!

海風旅スタッフブログ
ぴかこ

Google Mapの読み込みが1日の上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください

SNSに送る

ランキング(1week)

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る
同じテーマの記事

同じテーマの記事

同じテーマの記事

このライターの記事

We use cookies on this site to enhance your user experience. If you continue to browse, you accept the use of cookies on our site. See our cookies policy for more information.