佐世保・小値賀 海風の国 させぼ・おぢかの観光情報サイト 佐世保・小値賀 海風の国 させぼ・おぢかの観光情報サイト

UMIKAZE Blog

海風旅ブログ

ブログタイトル 佐世保酒場放浪記~昼呑みのススメ3選~

佐世保酒場放浪記~昼呑みのススメ3選~-1

こんにちは!「酒飲みおばちゃん」です。
今回は、「佐世保酒場放浪記」第6弾「昼呑みのススメ3選」をお送りします。
たまには、まだ空が明るいお昼からくいっと呑みたくなる時ってありますよね?
私は休みの日はだいたい昼から呑んでます。
そして至福の午後を過ごすのが何よりの幸せ♡
今回は、そんな「昼呑みLOVER」の方にお勧めするお店です。

まずは、2024年3月にオープンしたばかりの「+64 Eatery(ロクヨン食堂)」さんへ。
自家製生パスタがメインですが、前菜や、お肉などなかなか佐世保ではなかなか味わえないメニューが多く揃っています。

特にこだわりのパスタは、ソースに合わせて数種類のパスタ麺をオーナー自ら手作りで作られています。
打ち立ての生パスタなので、味わいが違います!そして、それに合わせるソースも抜群!
日替わりですが、様々なパスタが楽しめますので、こちらにきたらぜひパスタは食べていただきたい一品です。

お店の名前の「+64」とは何を意味するかわかりますか?
ヒントは、「+81=日本」です。では、+64はどこでしょうか?

正解は・・・ニュージーランドです!国の識別番号だったんですね。
このお店のオーナーは、ニュージーランドの飲食店で働いていたそうで、奥さんの実家がある佐世保でお店をOPENされました。
なので、ニュージーランド料理もお目見えします。
特に、ラム肉やブリスケットと呼ばれる肩ばら肉のお料理など、あまりこちらでは味わうことができないお料理も食べられます。
そして、お料理とばっちりペアリングするニュージーランドのワインなども揃えてあり、お食事だけでなくお酒も楽しめます。

ランチの時は、ドリンクが少しお得に飲めるので、ぜひ昼呑みしながらランチを楽しんで!

日によって、ランチ営業の日とディナー営業の日があり、主に週末はランチ営業をされています。
ランチメニューも週によって変わりますので、毎週通っても大丈夫ですね!
詳しくはInstagramをチェックしてくださいね。

+64Eatery(ロクヨン食堂)
【住所】佐世保市本島町4-2 SOHOビル2F
【営業時間】LUNCH 12:00~14:00 DINNER 17:30~22:00
【定休日】不定休
【その他】English OK
【インスタグラム】http://www.instagram.com/plus64eatery    



さて、続いて、こちらも2024年2月にオープンしたばかりの「pool」さん。

なんと月の半分だけ(1日~15日)営業する新しい立ち飲みスタイルのお店。
でも、1日~15日の間は基本的に休みなしで13:00~24:00まで通しで開いているので昼呑みにもぴったり。
そして、お酒のおつまみにぴったりなちょい盛りメニューがびっくりするほど美味しい!見た目もGOOD!
量も味も、酒呑みにはたまりません。
 

そして、このお店の名物メニューと言えば、こちら!
グリーンカレー炒飯!
その名の通り、グリーンカレー味の炒飯でこれがとてもクセになります。
パクチー好きにはたまらない!
 

佐世保出身の店主のゆっちゃんは、基本的に関東在住ですが、月の半分だけ、お店を開けるために佐世保に住んでいるそう。
そして、たまに、お手伝いにくる旦那さんのあっちゃんとの掛け合いが楽しい。
あっちゃんがいるときだけ提供されるあっちゃん自慢の限定メニュー(ル―ローハンや卵焼きなど)も絶品!

ぜひお酒と一緒に、お店の方との会話も愉しんで!
OPEN情報などは、インスタグラムのストーリーズでお知らせされていますので、チェックしてくださいね。
※GW中は、営業時間が通常と異なる可能性がありますので、インスタグラムをチェック!

pool
【住所】佐世保市島瀬町9-12
【営業時間】1日~15日 13:00~24:00(LAST 23:00)
【定休日】16日~月末
【インスタグラム】https://www.instagram.com/pool_a_table/
 



さて、続いて、昼呑みといえば…「mocktail’s &BAR MOKU」さん。

五番街のすぐそば、ブリックモールの中にあるBARで、ノンアルコールも充実しているので、お酒が苦手な人でも楽しめます。
本格的なカクテルから、季節の果物を使用したカクテル、クラフトビールも楽しめます。
14:00~OPENしているので、もちろん昼呑みLOVER御用達!

店主の笠原さんは、世界的なカクテルの大会でも入賞するほどの腕前で、そのカクテルさばきは一見の価値あり!です。
また、こちらのドリンクを買って、ブリックモール内の共有スペースで飲食もできますよ。
どこをとっても映える空間で、美味しいカクテルを楽しんでみては!

私のお勧めは、レモンサワー。普通のレモンサワーとは違います。
何が違うかというと、ぜひ飲んでみて欲しいのですが、ローズマリーの風味が凄いんです。
呑む度に、グラスに口を近づける度にふわっと香るローズマリーの香りに癒されます。
他にも、カクテルだけでなく、ウイスキーも充実してますよ。
五番街のすぐ近くなので、お買い物の帰りにふらりと飲んで帰るってのもアリかも!
 

mocktail’s &BAR MOKU
【住所】佐世保市万津町2-8(ブリックモール内)
【営業時間】14:00~24:00(OS23:30)
【定休日】月曜日
【インスタグラム】https://www.instagram.com/moku_sasebo/
 



以上、今回は「昼呑みのススメ3選」をお送りしました。
みなさんも、お休みの日の昼下がりから呑んだくれてみてはいかがでしょうか。
他にも昼呑み情報がありましたらドシドシお寄せください!

それでは、次回の佐世保酒場放浪記もお楽しみに~!

過去のブログはこちらから↓
第1弾「ワインとペアリング編」
第2弾「老舗の居酒屋編」
第3弾「コースで楽しめるちょっといいお店編」
第4弾「ひとりではしご酒編」
第5弾「ほんとは教えたくないお店3選」


海風旅スタッフブログ
酒飲みおばちゃん

SNSに送る

ランキング(1week)

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る
同じテーマの記事

同じテーマの記事

同じテーマの記事

このライターの記事

We use cookies on this site to enhance your user experience. If you continue to browse, you accept the use of cookies on our site. See our cookies policy for more information.