佐世保・小値賀 海風の国 させぼ・おぢかの観光情報サイト 佐世保・小値賀 海風の国 させぼ・おぢかの観光情報サイト

UMIKAZE Blog

海風旅ブログ

ブログタイトル 万津6区で寄り道【前編】BRICK MALL SASEBOでカフェタイム

万津6区で寄り道【前編】BRICK MALL SASEBOでカフェタイム-1

※この記事は2019年5月時点の情報です。

近年、佐世保で何かと話題を集めているエリア「万津(よろづ)6区」をご存知ですか。
万津町といえば、佐世保駅から徒歩5分ほどの海沿いにあり、「佐世保朝市」会場があることで有名なエリア。
このあたりに最近、おしゃれなカフェレストランやショップが増えてきているのです!!

ということで、今回はそんな注目のエリア「万津6区」に行ってきました。
歩いて散策できるので、車の場合は五番街駐車場など、周辺の有料駐車場に停めてから出かけましょう♫

まず最初に訪れたのは、万津6区を象徴する建物「BRICK MALL SASEBO(ブリックモールさせぼ)」。
築70年を超える赤レンガ倉庫をリノベーションした複合施設です。五番街駐車場から見える「万津6区」の文字が目印。
2階建ての建物の中には、個性豊かなショップや事務所が入っているらしいのですが…。
早速入ってみましょう!

建物の中はこんな感じ。ちょっとレトロで、古い木造の校舎のような雰囲気もあります。
中央の通路の両脇にお店が並んでいて、一番奥がフリースペース。
テーブルやソファがあり、自由にくつろげるようです。

「私たちも、ちょっとお茶しよっ♫」

CROSSROADS COFFEE(クロスロードコーヒー)

コーヒーのいい香りに誘われて、入ってみたのがこちら「CROSSROADS COFFEE(クロスロードコーヒー)」。
入口を入って、すぐ左手のコーヒースタンドです。

こちらのコーヒーはすべて、マシーンで抽出する極上のエスプレッソがベース。
短時間で一気に抽出するので、コーヒーの雑味がほとんど出ず、より豆本来の美味しさと深いコクが出るのだとか。

こちらはエスプレッソにミルクをたっぷり加えた「カフェラテ」(500円)。おいしそう♡深いコーヒーの香りがたまりません。

「おぉ、かわいいー♡」
店主の岩田さんがハートを描いてくれました。これはインスタ映え!
写真に収めたいときは、泡が消えないうちに急いで撮影して、冷める前にいただきましょう♪

コーヒーは、テイクアウトもできます。店内が混み合っている場合は、テイクアウトしてフリースペースでいただくのもいいかもしれませんね。ちなみに、BRICK MALL内で購入したものなら、店内へのスイーツの持ち込みもOKだそうです♪

■CROSSROADS COFFEE(クロスロードコーヒー)
 住所:佐世保市万津町2-8 BRICK MALL SASEBO
 電話:なし
 営業時間:11:00~19:00
 店休日:火曜・第1月曜休
 駐車場:なし

Little Bake(リトルベイク)

続いて訪れたのは、CROSSROADS COFFEEの向かいにある洋菓子店「Little Bake(リトルベイク)」。
店名のとおり、クッキーやタルト、アップルパイなど、“焼菓子”の専門店です。
実はこちらのお店、佐世保で知らない人はいないほど有名な洋菓子店「ジェニュイン」が手がけているんですよ。これは期待大です!!
 

お店に入ると、まず目に飛び込んできたのは、壁いっぱいに並んだクッキー!
「わぁー!おいしそう♡」

筒型の容器に入ったクッキーは、数えてみると全部で15種類(各550円)。
なんだかヨーロッパのお洒落な洋菓子店に入ったみたいで、眺めているだけで幸せな気分…♡
ギフト用のボックス(2個用/3個用)もあり、プレゼントに買っていく方が多いそうです。

正面のガラスケースには、その日の朝焼いたばかりのタルトやガトーショコラ、アップルパイなどがぎっしり並んでいます。タルトは、りんごとクランベリー、チョコバナナ、安納芋とつぶあんなどなど、いろんな味がありましたよ♫
土曜日だけの限定商品「ラムレーズンのクッキーサンド」、「キャラメルナッツのクッキーサンド」(各250円)は、開店前から行列ができるほど大人気なのだとか!
「んー♡全部おいしそうで、一つに決められなーい!!」

お店の方に聞いて、私は一番人気の「キャラメルナッツタルト(季節限定)」(340円)にしてみました。ナッツがたっぷりで体にも良さそう♫

スイーツ男子のカレは、「ガトーショコラ(季節限定)」(350円)をチョイス。こちらも売り切れ必至の人気商品だそうです。
※キャラメルナッツタルトとガトーショコラの販売期間に関しましてはお電話にてお問い合わせください。

買った焼菓子は、コーヒーと一緒にフリースペースでいただきました。お店の方にいえば、一つずつお皿にのせてくれますよ♪むき出しのレンガの壁が、佐世保らしくてお洒落ですよね。

■Little Bake(リトルベイク)
 住所:佐世保市万津町2-8 BRICK MALL SASEBO
 電話:080-8380-4452
 営業時間:11:00~17:00
 定休日:火曜・日曜(不定休・SNSをチェック)
 駐車場:なし
 ジェニュインの姉妹店

まだまだ気になるスポットがいっぱいの万津6区。ステキなカフェタイムが過ごせて二人とも大満足♡後編ではランチスポット&ビアバーをご紹介しますよ!

SNSに送る

ランキング(1week)

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る
同じテーマの記事

同じテーマの記事

同じテーマの記事

このライターの記事

We use cookies on this site to enhance your user experience. If you continue to browse, you accept the use of cookies on our site. See our cookies policy for more information.