佐世保・小値賀 海風の国 させぼ・おぢかの観光情報サイト 佐世保・小値賀 海風の国 させぼ・おぢかの観光情報サイト

UMIKAZE Blog

海風旅ブログ

ブログタイトル 九十九島と海の楽しみ

九十九島と海の楽しみ-1

私が九十九島の魅力にハマっていったのは九十九島パールシーリゾートのマリーナでラジコンヨットを楽しんだのが始まりでした。
その時、たまたまカヤックを楽しんでいる人から声を掛けられ、興味本位でカヤック体験ツアーに参加。 すると、見たこともない景色に感動!
また次の週にも参加したところ、その時に中古カヤックの話があったので、「買います」と二つ返事で答え、 それがきっかけで九十九島でのシーカヤックにハマっていきました。
その後、父も誘い、二人で九十九島に行くようになりました。
カヤックは波と風と水しぶきの音だけなので、漕ぎながらの会話も普通にできます。 普段はあまり話さなくても、海の上では話が尽きないぐらいでした。
 

九十九島でカヤックを始めて20年以上になります。 その中で、海で知り合った方々にたくさんのことを学びました。
小型船舶の操縦を習ったり、マリンジェットのことを教わったり、ヨットで韓国まで行ったりと、 九十九島で知り合った方々にマリンスポーツの楽しさを教わりました。

しかし、マリンスポーツは楽しいことばかりではなく、常に危険と隣り合わせで、 自分勝手な行動が命に関わることもあります。

九十九島でマリンレジャーを楽しむためには一人一人がマナーを守ることが大事であると思います。 私にとって九十九島は本当に大好きな場所です。九十九島を誇りに思い、もっと大切にしていきたいと思います。

(文:シーカヤックガイド ウエーブピーク代表取締役 堤 正年さん)

SNSに送る

#この記事に関するタグ

ランキング(1week)

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る
同じテーマの記事

同じテーマの記事

同じテーマの記事

このライターの記事

We use cookies on this site to enhance your user experience. If you continue to browse, you accept the use of cookies on our site. See our cookies policy for more information.