佐世保・小値賀 海風の国 させぼ・おぢかの観光情報サイト 佐世保・小値賀 海風の国 させぼ・おぢかの観光情報サイト

UMIKAZE Blog

海風旅ブログ

ブログタイトル 佐世保でエスニック料理のランチはいかが?

佐世保でエスニック料理のランチはいかが?-1

日々新しいお店(主に飲食店)に行ってみたい意欲満載のわたくし。いくつかネタはあるのですが、特においしかったお店をご紹介。
既にご存じのかたもいらっしゃると思いますが、今回は「サニーズタコライス」を!!


今年1月中旬にオープンしたサニーズタコライス。外観も内観も異国情緒あふれる雰囲気。タコライスのふるさと沖縄テイストで作られた店内ですが、佐世保も米軍基地があり、もともと外国文化、異国情緒の風が吹いている地でもありますよね。わたしは何となく香港の雰囲気も感じたりして。照明を落とした雰囲気がどことなく怪しげで個性的な店内に期待も上がります。



 



窓側と店内奥にそれぞれ3席程度のカウンター席がある1階と、2階は4~5名が座れそうなテーブル席が3つ、2名のテーブルが1つ、窓側のカウンター席3席がありました。私は2階のカウンター席へ。ノスタルジックな雰囲気がサイコーなんです。



 



オブジェやテーブルの脚もとてもアーティスティックで、写真を何枚も撮っちゃいました。
お客様のピークを外して、あえて13時半ごろ行ったのですが、前後に5名、2名の女子グループ、席に着いた後もファミリーが入ってきて、2階はほぼ満席という盛況ぶり。
 


私が入店したときは、前述のとおりお客様がたくさんで、忙しいにもかかわらず、店主自ら出てきてくださって、「これメニューです。セットメニューもありますよ。あとタコライスだけじゃなくてタコスもあります!!」と気さくに対応してくれて、これはもうタコスも買うしかないでしょ。
ちなみにうれしいFree Wi-Fi完備です。



 



というわけで、先に注文とお会計を済ませて2階へ。フォトジェニックなカウンター席へ。


 



実は辛いものが大の苦手なわたくし。おうちカレーはバーモントカレーの甘口一択。甥っ子用(保育園児)の「カレーの王子様」のまろやかさに大感激したことからも苦手っぷりが伺い知れると思います。


そんな私が選んだのは「オムタコライスMサイズ」、3段階から選べる辛さは「マイルド(ふつう)」一択。たまご好きっていうのもありますが、マイルドな辛さをさらにたまごで和らげようという予防線です。
飲み物は甘めのマンゴージュースもあったのでこれを。甘さで辛さに対抗です!ちなみにランチタイムはタコライスとセットで飲み物200円です。



 



とっても明るくてかわいいお姉さんが、まずマンゴージュースをサーブしてくれて、ほどなくしてオムタコライスも登場。Mサイズなのに思いのほか大きくて、わたくしの弱りつつあるシニア寄りの胃袋を考えると少々ひるみつつ…


奥にあるのはお店オリジナルのコチュジャンマヨ、シークワーサーマヨ。特にシークワーサーマヨがさわやかで、マヨというよりクリーミーなドレッシングに近い感じ。マヨラーではないけれどたっぷりかけちゃいました。
照明の関係で暗めに映っていて申し訳ないのですが、伝わるでしょうか、このボリューム感。


ボリューミーでもフレッシュなレタス、トマトのおかげでパクパク進みます。店主こだわりのタコミートは、私がギリギリ行けるマイルドな辛さ。チーズもたっぷりトッピングしてあり、一口ごとに味の変化があって飽きないおいしさ。添えてあるサルサソースをかけるとさらにピりッと味変できます。(辛いの苦手な方は調節してね♡)
これは癖になる… エスニックフードの魔力にココロを絡めとられ、次はアボカドタコライスにガーリックシュリンプトッピングもいいなー、なんて。リピしたくなること請け合い✌



満腹のおなかをかかえ、大満足で店を出るときテイクアウトで受け取ったのが「タコス」。ちなみにタコライスもテイクアウトOK!
ソフトシェルにトマトやレタス、チーズがたっぷり挟んであって、タコミートは別添え。セルフでのせて食べるスタイル。このタコミートがたっぷりすぎて申し訳ないほど。タコス2つ分くらいあるんじゃない??
小ぶりに見えるけど、ミートたっぷりで食べ応え満点。


これは晩ごはんになったけれど、昼+夜のダブルタコ攻撃?で、翌日夕方まで何も食べれなかったのはココだけの話。
そろそろ食べ歩きがきかない年頃になってきたんだな (=_=;)… と、少々遠い目で空を見つめるわたくしでした。




 



店主さんこだわりのタコミートの味が一番の魅力であることはいうまでもありませんが、辛さも選べて、トッピングなどで自由にカスタマイズして楽しめるのも魅力。あなたもエスニックフード、タコライスの魅力を感じに行ってみて!!


 

サニーズ タコライス
住所:〒857-0874 長崎県佐世保市京坪町2-2
TEL :0956-23-5662
営業時間:
ランチ   11:30~15:00(OS14:30)
ディナー 17:00~21:00(OS20:30)
定休日:火曜日※日曜は15:00まで営業
※駐車場は近隣の有料駐車場をご利用ください。
公式Instagram
 





海風旅スタッフブログ
ネイル

 

SNSに送る

ランキング(1week)

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る
同じテーマの記事

同じテーマの記事

同じテーマの記事

このライターの記事

We use cookies on this site to enhance your user experience. If you continue to browse, you accept the use of cookies on our site. See our cookies policy for more information.