佐世保・小値賀 海風の国 させぼ・おぢかの観光情報サイト 佐世保・小値賀 海風の国 させぼ・おぢかの観光情報サイト

UMIKAZE Blog

海風旅ブログ

ブログタイトル 海きららで九十九島の中を探検!

海きららで九十九島の中を探検!-1

こんにちは!
海風旅スタッフのミーヌです。

今日は、記念すべき最初のブログなので
私が大好きな場所について書きたいと思います


そこは・・・・・・


 



西海国立公園九十九島水族館 海きらら!!
1時間半もあれば十分に楽しめる程の中規模水族館です。


 



これは九十九島観光公園から撮影した九十九島の景色です。
とっても美しいです。

海きららはこの美しい九十九島やその周辺に住んでいる
生き物に出会える地域密着型の水族館なのです。
地元の海をテーマにしている水族館はとても珍しいそう・・・。
ウミガメもいます。
九十九島周辺の海でもウミガメがいるなんてびっくり。


 



イルカもいます!
ニーハちゃんとナミちゃんです。
どちらも九十九島にちなんだお名前なんです!


 



そしてとても大きい水槽も。


 



この九十九島湾大水槽は屋内型となっており、
太陽の光がキラキラと差し込みます。
なので、この水槽はリアルの海の中の色をしているのです。
とてもきれい・・・・

私が先日いったときは夕方だったのですが
こんな感じでした。


 



この水槽の主役はイワシやサバなどのお馴染みのおさかなです。
水族館で主役になるような珍しい生き物はでないのですが
逆にこんなに美しいイワシがみられる水族館は他にないような気がします。


太陽光が差し込む水槽は藻がとても多くなるそうなので
スタッフさんが毎日潜って清掃をしており
その光景をよく目にします。

他にも各水槽の横にはスタッフさん手作りのパネルがあったり
定期的に実施されている九十九島周辺の生き物調査の結果が展示されていたりと
スタッフさんの愛情を凄く感じることができます。

こういうところも地域密着型の水族館らしくて
大好きポイントの一つです。

他には、クラゲも沢山います。
星空みたいできれいです。


 



カラフルなおさかな


 



この亀さんは、佐々川のコーナーにいるのですが
毎回見せてくれる表情が違うのでお気に入り。


 



他にも真珠の玉出し体験や、実際に生き物に触れて
学ぶコーナーや水族館の裏側を見学できるツアーなど
楽しい体験も盛り沢山です。

展望台や、パールシーから出ている遊覧船で
九十九島の景色を楽しんだ後に
展望台や船の上からは見ることができない
海の中の様子を海きららで楽しむのもお勧めです。


是非週末の楽しいお出かけや、
お仕事終わりにも癒されにいってみてくださいね。

 





海風旅スタッフブログ
ミーヌ

SNSに送る

ランキング(1week)

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る
同じテーマの記事

同じテーマの記事

同じテーマの記事

このライターの記事

We use cookies on this site to enhance your user experience. If you continue to browse, you accept the use of cookies on our site. See our cookies policy for more information.