佐世保・小値賀 海風の国 させぼ・おぢかの観光情報サイト 佐世保・小値賀 海風の国 させぼ・おぢかの観光情報サイト

UMIKAZE Blog

海風旅ブログ

ブログタイトル 佐世保で食と文化のアメリカ体験!

佐世保で食と文化のアメリカ体験!-1

今回は、佐世保ディープツアー「佐世保de美味しいアメリカ満喫ツアー」に参加してきました!
ツアーガイドは佐世保のアメリカ人御用達のステーキハウス「ミシェルブラウン」のシェフYuta(ユータ)さん。佐世保のアメリカンタウンを知り尽くしたYutaさんのお話を聞きながら楽しく散策してきました♪

佐世保観光情報センターにて受付後、佐世保駅から松浦鉄道に乗車して約3分、佐世保中央駅まで移動します。
駅を出ると四ヶ町アーケード近くのレトロな雰囲気のある路地裏に出ました。椿食堂のレトロな看板が並ぶこの場所は映画やドラマの撮影も行われるそうです。



 



アーケード内を通り、佐世保川に架かるアルバカーキ橋まで移動します。
この橋は佐世保市の姉妹都市であるアメリカ・ニューメキシコ州にあるアルバカーキ市にちなんで名付けられたそうですね。
ちょうど夕暮れの時間で橋の奥にきれいな夕日を見ることができました。


 



続いて佐世保川沿いを歩いて、外国人バー街に向かいます!
大通りから路地を覗くとカラフルな看板が並んでいます。
まだ明るい時間帯だったのでお店は営業しておりませんでしたが、夜になるとお店の看板に明かりがついて賑やかな路地に変わります。

ここでは、Yutaさんお手製の資料を使って各お店の紹介をしてくれます。
初心者でも入りやすいeasyなお店から上級者向けのお店まで紹介してくれますので、ツアー後のお店の目星をつけましょう!



 



1時間ほど歩き、お腹も空いてきました~
いよいよ待ちに待ったディナータイムです!
「ミシェルブラウン」に到着。ここでガイドのYutaさんとはお別れです。
このお店は、アンガス牛がメインのアメリカンスタイルのステーキハウス。
米軍基地も近くにあり、外国人にも大人気✨

最初の料理はアンガス牛のローストビーフ。
上にかかったソースが美味しくて、あっという間に食べてしまいました。



 



スープ、サラダと出てきて次のお料理は…
ステーキの王様Tボーンステーキ!!
Tボーンステーキは初めていただきますが、
フィレとサーロインが同時に楽しめるなんて贅沢ですね。
焼き加減はおすすめのミディアムレアにしました。オリジナルのミシェルソースをかけていただきます♪
一口食べるとお肉の旨味が口いっぱいに広がり、肉厚だけど柔らかくてクセになりそう。
アンガス牛は和牛と違って脂身が少なく、さっぱりしているため食べやすくてオススメです♪



 



このあとレモンステーキとデザートのアイス、コーヒーまでいただいてお腹いっぱい!大満足!

食事の後はツアーについている10ドルを持ってアメリカンタウンを満喫しましょう!


 



美味しいステーキを食べて佐世保の街を満喫できる楽しいツアーでした!
ミシェルブラウンのステーキを食べたら、きっとアンガス牛の虜になります!
ぜひ皆さんも佐世保のアメリカを体験してみてください♪






海風旅スタッフブログ
キャラマキ


 

SNSに送る

ランキング(1week)

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る
同じテーマの記事

同じテーマの記事

同じテーマの記事

このライターの記事

We use cookies on this site to enhance your user experience. If you continue to browse, you accept the use of cookies on our site. See our cookies policy for more information.