佐世保・小値賀 海風の国 させぼ・おぢかの観光情報サイト 佐世保・小値賀 海風の国 させぼ・おぢかの観光情報サイト

UMIKAZE Blog

海風旅ブログ

ブログタイトル 長崎県立大学インターン生制作ブログ<第2弾>

世知原体験ツアーモニター取材同行ブログ-1

    清流と森の癒しを楽しむ、沢歩きツアー体験取材

    こんにちは!佐世保観光コンベンション協会さんにインターンシップとしてお世話になっている長崎県立大学2年生の河内と橋本です。
    今回は長崎県佐世保市世知原町で行われる「清流と森の癒しを楽しむ、沢歩きツアー」の体験取材に同行してきました。冷たい水、心地よい風と自然を肌で楽しむ沢上り。森の中の秘密基地のようなキャンプ場で楽しむピザ作り体験など魅力的な体験をしてきました。
    今回はその体験の内容とツアーの詳細についてご紹介させていただきます。まだまだ続く残暑。夏の終わりに思い出を1つ増やしてみませんか?

    それでは、ご紹介していきます。
    まずはツアーの前に今回お世話になるネイチャーガイド〔(株)ウェーブピーク〕の方と本日の行程について確認しました。

    <ツアー行程>   
    【10:00】世知原少年自然の家 テントサイトへ集合→ガイド顔合わせ・注意事項→
    沢歩き準備→移動・沢歩き→着替え・休憩→
    【12:50】 アウトドア体験(食事・テント時間・自然遊びなど)→【15:00】 帰宅準備
    ★体験後は「山暖簾」の日帰り入浴をお楽しみください。
    ※ツアー料金などの概要はページ下部に記載しております。

    行程の確認が終わったあとは、さっそく沢歩きへ挑戦します。

    沢歩き

    • 沢歩き-0

    初心者の方にはやや抵抗のあるであろう沢歩きですが、世知原の自然を熟知したネイチャーガイドが丁寧にサポートしてくださるため安心してお楽しみいただけます。

    今回はインフルエンサーによる取材ツアーの様子を撮影・見学しました。青々と生い茂る草木が森のトンネルのようになっており、まるで冒険をするかのようでした。流れる水も冷たく透明で清涼感抜群です。ポイントによっては、深い個所もあり全身浸かることで夏の暑さを忘れられます!
     


    岩の大きさは子供でも登りやすい大きさであるため、誰でも登りやすいうえに安定もしています。そのため、地元の小学生もよく体験に来られるそうです。家族連れの方はネイチャーガイドさんに任せ、全力で楽しむお子さんの姿をゆっくり見守るのも1つの手かもしれません。
    体験に必要なライフジャケットやヘルメットは追加料金なしでレンタル可能となっており、道具の心配もありません。
     

     

    アウトドア体験

    • アウトドア体験-0

    次にアウトドア体験について紹介します。
    木々に囲まれた秘密基地のようなキャンプサイトで、自然を満喫しながらキャンプ飯を楽しめます。

    • -0

    主に炊飯とピザ作り体験が可能です。炊飯は薪を使わず新聞紙だけで炊き上げられる器材を用いており、その炊き方にとても驚きました。ピザ作り体験は自分の好みの具材をのせて作ることができます。今回はベーコンやトマトといった定番の具材からポテトサラダやカレーなどのマイナーな具材も用意されていました。出来上がりにはそれぞれの個性がピザに現れていて面白いですよ。ついつい具を多くのせてしまったり、生地を焦がしてしまったりとうまくいかないこともあるでしょうが、それも貴重な経験でしょう。

    • -0

    そのほかにもネイチャーガイドの作る本格キャンプ飯を堪能できます。私たちはアヒージョと鳥のBBQ煮込みをいただきました。野外で食べるご飯はいつも以上においしく感じられます。
    食後は炒った世知原茶やコーヒーを飲みながらリラックスした時間を過ごすことができます。

    世知原の自然に囲まれ、本格的なキャンプグッズを用いて行うキャンプは忘れられない夏の思い出間違いなしです。

    山暖簾

    次にご紹介するのは山暖簾(させぼ世知原温泉くにみの湯)です。

    ツアーには日帰り入浴チケットが付いており、目一杯体験を楽しんだ後は少し離れた山暖簾に向かい温泉でのんびり過ごすことができます。

    ここ山暖簾は、世界的に有名な建築家“黒川紀章”氏の総合プロデュースで自然と近未来との融合をコンセプトに建てられた宿です。世知原の雄大な山々を望める展望デッキや露天風呂でツアーの思い出話に花を咲かせるのもよいでしょう。

    • -0

    お風呂上りには茶処で世知原茶やスイーツを楽しめます。おすすめは世知原町の洋和菓子店「冨重製菓」さんとのコラボ商品せちばる茶ロールで、山暖簾限定商品となっています。持ち帰りも対応していますが、数に限りがあるためあらかじめご予約されることをオススメします。
    宿泊やレストランでの飲食も可能であるため、ぜひお立ち寄りください。

    〔営業時間〕
    日帰り温泉
    10:30~17:30(最終受付17:00)
    貸切温泉
    10:00~16:00(当日来館受付制)

    住所:佐世保市世知原町上野原316
    TEL:0956-76-2900

    《周辺施設情報》

    真弓精肉店

    • 真弓精肉店-0

    地元に長年愛される精肉店で、レトロな佇まいと気さくな店主がお出迎えしてくれます。名物はサクサクに揚がった揚げサンドです!ボリューミーで食べ応えがあり、僕たちのような学生にはもってこいの商品です。
    串カツやコロッケも売っており、お手ごろな価格で味わうことができます。

    住所:佐世保市世知原町栗迎41-18
    営業時間:9:00~18:00

    前田製茶

    • 前田製茶-0

    特産品の世知原茶の販売を行うお店です。所有する茶畑での収穫から加工、販売までを一貫して行っており、商品1つ1つへのこだわりが伺えます。
    世知原茶を使用した様々な商品が販売されており、私はビールに溶かしての飲む、“世知原茶ピルスナー”を購入しました。

    住所:佐世保市世知原町栗迎138-3
    営業時間:9:00~18:00

    冨重製菓

    • 冨重製菓-0

    世知原の食材を使用したスイーツを製造・販売するお店です。先ほど紹介した山暖簾で販売されている世知原茶ロールケーキも製造しています。

    オススメの商品は“せちばる”と“茶最中”です。“せちばる”は世知原町の自然をイメージしたケーキで、バターの代わりに白あんを使用している点が特徴です。“茶最中”は世知原茶を使用した和菓子で、皇室献上品にもなっています。ぎっしり詰まった餡は甘すぎず、しっかりとお茶の香りを感じられ、とてもおいしかったです。
     

    国見の郷

    • 国見の郷-0

    世知原の様々な商品が集うお店です。先ほど紹介した店舗の商品以外にも、地元の野菜や工芸品が販売されています。他では考えられない価格でおいしい地元野菜をお求めいただけるほか、イノシシやシカ等の害獣の皮を使用した商品も購入可能です。

    住所:佐世保市世知原町開作71-1
    営業時間:9:00~17:00




    いかがだったでしょうか?世知原の魅力、ツアーの良さを十分に伝わると嬉しいです。
    私たちも佐世保で自然と触れ合える貴重な体験が取材を通してできました。
    世知原でのこれらの体験はきっと忘れられないと思います。
    興味を持っていただけたら、ぜひ世知原に足を運んでみてください。体験ツアーの申し込みもまだまだ受け付けております!

    ★ツアー詳細と予約については下記ページをご覧ください!

    SNSに送る

    ランキング(1week)

    テーマ

    エリア

    ライター紹介

    ライター一覧を見る
    同じテーマの記事

    同じテーマの記事

    同じテーマの記事

    このライターの記事