佐世保・小値賀 海風の国 させぼ・おぢかの観光情報サイト 佐世保・小値賀 海風の国 させぼ・おぢかの観光情報サイト

UMIKAZE Blog

海風旅ブログ

ブログタイトル 地元のスーパーで地元のお食事を食べてみよう!

地元のスーパーで地元のお食事を食べてみよう!-1

先週はつつじや藤が見頃でしたね~🌸

はじめまして、旅好きタミーです。

人生の三分の一は旅していた私は元添乗員。

国内外を問わず旅してきました。お仕事ですけど(笑)

藤やつつじが見頃の季節・・・といいながら、今回のテーマは地元のスーパー。

世界遺産よりも素敵な観光地よりもスーパーが大好き。

住んでいる方々の生活が垣間見えるし、お土産も手頃なお値段で購入できるし、お総菜コーナーやお酒コーナーはお得だし・・・

って、前置きが長くなりました。



佐世保の地元スーパーといえば『エレナ』さん。

佐世保にお住まいの方で、知らない方はいらっしゃらないのでは。

では名前の由来はご存じですか?

エレファント・ナカムラの略だそうです。

なぜに象さん?ごめんなさい。次の宿題ですね。

私がエレナで皆様にぜひとも食べて頂きたいのがこれ!!!

 



いつでも買えるわけではない幻の「海鮮巻」

『いつもあるわけではない』のがポイント。

お刺身の端の部分で作るので、そう簡単には作ることができないそうです。

見つけたラッキーな皆さんは迷わず購入して食べてみてくださいね。

お皿に盛り付けたら、この通り

ツヤツヤのお魚がこれでもかと巻かれています

そして惜しみもなくお魚がはみ出している・・・。

九州の甘めのお醤油と、ワサビではなく柚子胡椒でいただくのが私流

柚子胡椒は緑だけではなく、赤いものもあるんですよ✨

東京と名古屋の友人に出したら感動していました~!


 



他にもこのお値段でこのボリュームの海鮮丼!


 



手作り手巻き寿司セットなんていうのも売っています。

これは子供さんのお誕生日パーティーやイベントに最適!

アメリカ人の旦那さんをもつ先輩のお誕生日パーティーに持って行ったら、
旦那さんが大喜び。

「今日の俺は寿司職人」と宣言して、ひたすら作っていたなあ~

 



【ご注意!!】
ご紹介した大漁巻や海鮮丼などのお魚を売っている店舗は限られています。残念ながらいつでも買えるわけではありません。またお魚の相場で値段もかわります。

 



もう一つ私のおすすめが焼きたてパン🍞

エレナ相生店のご紹介になります。

ここには「ならでわ」(佐世保のタウン誌です)と毎月コラボしているパンがあるのですが、今回は定番を2種類ご紹介しますね。

作っても作っても売り切れるという「エレナマフィン」

トースターでこんがり焼いて和紅茶と一緒に、

また朝食にも最高です。ちょっとおしゃれ?
(写真を撮る前についかじってしまったので写真無しです・・)

もう一つが「相生あんぱん」(エレナ早岐店に早岐あんぱんがあるらしい)

なんといってもあんこが美味!

なんだろう?クリーミーなあんこといえばいいのかな

焼かずに焼きたてを!本日中に!食べてみてください!

私はモチモチあんぱんは緑茶と一緒に食べるのが好み(^^♪

 



お食事に欠かせないのは地元のお酒でしょう。

「梅が枝酒造」さんの酒蔵は早岐方面(ハウステンボス付近)にあります。

近くに「無窮洞」という小学生が堀った防空壕があるので、梅が枝酒造さんの酒屋まで行かれる方はぜひ立ち寄ってみてくださいね~(※見学無料)

清酒もいいけど、最近のお気に入りはここの酒蔵で作ったジン(残念ながらエレナでは取り扱っていないようです)

お食事に地元のお酒と美味しいお魚料理のコラボ。最高!!!

 



これを読んでいる方は旅行者の方が多いのでしょうか?

私は物価の高い国ではスーパーのお総菜コーナーで地元の方が買っているものを買い、お酒を飲みつつホテルのお部屋で食べていました。

そして浮いたお金で、一度はレストランのフルコース!

これが私の旅のスタイルでした。

国内でも同じスタイルを貫いています。

佐世保にいらっしゃったら、ぜひ参考にしてくださいね~

JR佐世保駅近くには2店舗あります

〇JR佐世保駅構内
〇JR佐世保駅みなと口を出て徒歩約5分のさせぼ五番街内(ここは海鮮あり)

今回ご協力をいただきましたエレナさせぼ五番街店・大野店・相生店様
お忙しい中、ありがとうございました!




海風旅スタッフブログ
タミー

SNSに送る

ランキング(1week)

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る
同じテーマの記事

同じテーマの記事

同じテーマの記事

このライターの記事

We use cookies on this site to enhance your user experience. If you continue to browse, you accept the use of cookies on our site. See our cookies policy for more information.