佐世保・小値賀 海風の国 させぼ・おぢかの観光情報サイト 佐世保・小値賀 海風の国 させぼ・おぢかの観光情報サイト

UMIKAZE Blog

海風旅ブログ

ブログタイトル 佐世保のお菓子屋さんのこだわり、みーつけた!

佐世保のお菓子屋さんのこだわり、みーつけた!-1

佐世保には、ケーキ、焼き菓子、和菓子などのスイーツのお店がたくさんありますよね〜
あー言ってるそばから食べたい!!


それらのスイーツが美味しいのはもちろんなんですが、みなさん、お菓子の箱やパッケージを気にしたことありますか?私はどちらかというと、中身に一目散 笑


なのでたまには外側に着目!というか着目せずにはいられないこだわりを見つけてしまったんです。


今回はそんな第一弾!?


見つけたのは、「さいかい堂」さん
ギフト用のお箱がとっても素敵だったので、ぜひともご紹介したい!
※ギフト用のお箱は有料になります。


さいかい堂は、佐世保っこなら誰でも知っている、1910年から続くスイーツのお店
佐世保を愛し、大切に
坂のまち佐世保の思い出と共に
佐世保を総合的にイメージしてお菓子を作られています。










◇佐世保散歩道 日和坂
さいかい堂の焼き菓子ギフトブランド
「日和坂」(ひよりざか) は、架空の坂
坂のまち 佐世保 をイメージ

こちらの絵は、高台の教会「カトリック三浦町教会」
 



そして坂のまち佐世保をイメージした絵をモチーフに
子供のころ、坂の上の友達の家に遊びに行った、そんな色褪せない思い出が蘇る


 




 





◇佐世保カステラ「させぼカスケーク」用のお箱

佐世保市民文化ホール(旧佐世保鎮守府凱旋記念館)の改修前の写真が使われていて、こだわりが感じられる。箱のグレー色と相まって、なんともクール。




◇冬季限定のお菓子growchoco(グロウチョコ)用 のお箱
 



そして、この、さいかい堂さんのロゴマーク


この、赤いエスの様なロゴは、さいかい堂の「S」、佐世保の「S」、スイーツの「S」、そして、坂道の「S」だそう!皆さん知ってましたか?Sの文字が坂道のようになっていますよね。
本当に色々なところに、こだわりと佐世保愛を感じました。
お話を伺った、永田様、貴重なお話をありがとうございました!
従業員の皆様、お忙しい中、ご対応ありがとうございました!


今回は、さいかい堂さんを紹介しましたが、佐世保には魅力的なお菓子屋さんがいっぱい!今後、また紹介したいと思います!

 

佐世保さいかい堂 本店 
住所:長崎県佐世保市春日町16-11
TEL :0956-22-8391
営業時間:9:00~19:00





海風旅スタッフブログ
mame

 

SNSに送る

ランキング(1week)

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る
同じテーマの記事

同じテーマの記事

同じテーマの記事

このライターの記事

We use cookies on this site to enhance your user experience. If you continue to browse, you accept the use of cookies on our site. See our cookies policy for more information.