佐世保・小値賀 海風の国 させぼ・おぢかの観光情報サイト 佐世保・小値賀 海風の国 させぼ・おぢかの観光情報サイト

UMIKAZE Blog

海風旅ブログ

ブログタイトル サセボシ夏のパン祭り☆

サセボシ夏のパン祭り☆-1

私はパンが大好きです。中高生時代はパン好きの母の影響でサンドイッチやドッグパン弁当をよく作ってくれました。今も朝ごパンはもちろん、晩ごパンの時もあります。日本人の心・白いご飯を食べない日はあっても、パンを食べない日はないくらい。
というわけで、願ってもないチャンスなのですが・・・絶賛「筋トレ強化祭り」を1ヶ月半継続中、低糖質生活のワタクシ。炭水化物祭りはNGですが、トレメニュー回数を倍増し、体を張って乗り切ります!!


佐世保市にはおいしくて魅力的なパン屋さんがたくさんありますが、今回は行ったことがないパン屋さんに限定しました。リストアップしGoGo~♪


 

1.ふくパン(福石町)



2016年オープンのふくパン。木~日曜日限定で営業しています。手作りっぽい看板がかわいい。開店時間に合わせていきましたが既に3名並んでいました。きっとみんな心待ちにしてるんですね。こじんまりした店内に焼きたての香りが… 感染症対策のため、1名ずつ店内へ入ります。


 



メロンパンとホワイトチョコが入ったミニパン、四角い焼きカレーパン(中辛)を購入。メロンパンはバター風味の厚めザクザククッキー生地に、しっとりだけどしっかり食感の中生地のコントラストがとてもおいしいです。カレーパンは薄めの皮が歯切れよく、ペロッといけちゃいました。実は辛いのが大の苦手ですが、おいしくいただきました。ホワイトチョコパンは食パンっぽい生地の中に甘いホワイトチョコが練りこんでありますが、見た目より甘くなくミルキーな風味。う~ん、おいしい。


 

2.Lujo.Redondoールジョ.リドォンドォ(上京町)



昨年12月オープン。「丸い食パン」の看板がずっと気になっていました。食パンだし円筒形を想像していましたが、なんとお饅頭みたいな丸いかたち。これは楽しみ。プレーンとオレンジを購入。さてお味は…??


 



プレーンは、バターロールとは違ってバター風味や甘さはあまり感じず、まさにプレーンな食パン味。ふわっとしていて軽く、食材を合わせても邪魔しないだろうなという感じ。目の前で焼きたてを入れてくださったオレンジは、ほのかな柑橘風味、ピールが入っていて、そのままでもとってもおいしい。マーマレードやオレンジバターといただきたいな。バーガーやスイート系メニューも充実。しかもリーズナブル価格!!
また、イートインスペースがあって、お得なランチセットメニューを店内でいただけます。女性は絶対好きなはず。かき氷も人気だそうですよ。


 

3.Hobarinaーホーバリーナ(本島町)



ベーカリープロデューサー・岸本拓也氏がプロデュースし、今年3月にオープンしたホーバリーナ。テレ東「ガイアの夜明け」で岸本氏を見て、気になってしかたなかったのですが、あまりの大行列にやっと今回入店できました。


 



食パンだけなのかと思っていましたが、たくさんのパンたちがいて、ワタクシ好みのしっかり強めの焼成がそそります。食パンは4種類あるのですが今回はあえて購入せず、クロワッサン、メロンパンを選びました。クロワッサンはフランス風にしっかり焼きこんであり、表面はサクサクホロホロ、中身は引きが強いしっとりしたデニッシュ生地で、バター味が香ばしいおいしさ。デニッシュ好きの私にはたまらない! メロンパンはクッキー生地がバター多めなのかなと思いました。カリほろっとした食感がお菓子っぽくておいしいです。きっとみんな大好きな味です。


 

4.ふわりのぱん(日野町)



オープンして2年3か月のここは、フルーツサンドが有名ですね。いつか行きたいと思いつつ、自宅から遠くて、今回満を持して行きました。


 



ショーケースの中に所狭しと並ぶパンたち。種類の豊富さに圧倒されます。クッキーやかわいいキャラクターパンがあるのも特徴的。カスタードオレンジフルーツサンド、ジャム入りあざらしのふわちゃん、メロンパンを選びました。

フルーツサンドは表面が生春巻きの皮で覆ってあり、かわいいフルーツデザインが崩れません。とても甘さ控えめのカスタードクリームにオレンジが丸ごと入っていて、見た目よりもさらっとおなかの中へ。あと1個買えばよかった (笑)

メロンパンは甘さ控えめクッキーで、中身は気泡が粗目のフランスパンのようなしっかりした歯ざわり。小ぶりですが食べ応えがあります。あざらしのふわちゃんは、素朴なジャムパン、どこか懐かしいお味とかわいいフォルムに癒されます。


 

5.アップル(上相浦町)



レトロな雰囲気が懐かしい外観のアップル。地域に密着したケーキ&パン店といったイメージです。調理パンの種類が豊富で、驚くのがそのお値段の安さ。具材がたっぷりのサンドイッチ類も本当にお安いです。


 



ここではミックスサンド、チーズスティック、メロンパンを購入。ミックスサンドからいただきます。きゅうりを愛してやまない私は、きゅうりだけのイングリッシュ風サンドが大ヒット。卵サンドはボリュームがすごいけど、マヨネーズがとても控えめなので見た目よりあっさりです。卵がこぼれやすいので、大きな口をあけてがぶっといきましょう。チーズスティックはデニッシュというよりさくさくのパイ。夜にビールといただきました。メロンパンはさっくり軽やかで、シナモン風味のクッキー生地が個性的なお味でした。
コック帽をかぶったパティシエさんと、販売しているマダムがとっても優しそうで、ほっとします。


 

6.Bakery Tashiro(田の浦町)



4月で4周年を迎えたBakery Tashiroは、株式会社タシロに併設していて、ガラスや住宅リフォーム事業とともに運営されているんですね。とにかくお客様がひっきりなしに訪れており、人気の高さがうかがえます。


 



住宅リフォームを手がけていらっしゃるからなのか、おしゃれで広いイートインスペースがあります。カフェメニューも充実しており、ここでいただいている人もたくさんいました。ソフトクリームもありますよ。私はクロワッサンとメロンパン、コアラパンを購入。クロワッサンはさっくり軽い触感で、中身はもっちり。塩味がきつくなくやわらかいお味。メロンパンはほろっとクッキー生地としっとりしたパン生地で優しい味わい。格子模様のメロンパンはここだけだったのが意外でした。コアラクッキーが乗ったコアラパンも、食べるのがもったいないくらいかわいかったけど、ぱくっと一口でいっちゃいました。


 

7.番外編~乃が美 クルトン



生食パンの先駆けとして有名な乃が美ですが、クルトンがあるんですね。たまたま頂いたのでレポします。クルトンといってもスープに浮かべるようなソルティ系ではなく、黒糖風味のラスクっぽいお味です。とはいえラスク程甘くなく、油分もあまり感じずほのかな黒糖風味。軽い食べ応えはおやつにぴったりです。

というわけで、たくさんのパンたちに囲まれて幸せな時間でした。
お分かりの通り、まるい食パンのみのLujo.Redondo以外、大好き❤メロンパンをすべてのお店で購入。 食べ比べしようと思って購入したんですが、どれも違ったお味で、各店舗様の個性がうかがえました。
行きたいパン店のリストはたくさん残っていますので、またパン祭り開催したいと思います!!

今回、訪れたパン屋さんすべて、アポなしにも関わらず、撮影や掲載に快く応じてくださって感激しました。皆様ご協力いただき本当にありがとうございました。



海風旅スタッフブログ
ネイル
 

SNSに送る

ランキング(1week)

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る
同じテーマの記事

同じテーマの記事

同じテーマの記事

このライターの記事

We use cookies on this site to enhance your user experience. If you continue to browse, you accept the use of cookies on our site. See our cookies policy for more information.