佐世保・小値賀 海風の国 させぼ・おぢかの観光情報サイト 佐世保・小値賀 海風の国 させぼ・おぢかの観光情報サイト

UMIKAZE Blog

海風旅ブログ

ブログタイトル Sasebo De Camp「食材」編

Sasebo De Camp「食材」編-1

みなさん、こんにちは。
厄年の松田です!
夏休みも終わりましたね。朝晩が涼しく感じる季節になりました。
今回は、佐世保を飛び出し、諫早市にある「結の浜マリンパーク内キャンプ場」に行ってきました!
キャンプサイト前には、砂浜が広がっており海水浴をすぐ近くで楽しむことができて、ファミリーキャンプに
はもってこいの場所です。


 



海水浴を思う存分楽しんだ後は、子どもと一緒にカレーライスを作り、夏を満喫しました。
自然の中で食べる食事は、なんでおいしいんでしょうね。(出来上がりの写真は撮るのを忘れておりました・・・)


 



さて、日が落ちてきてからは、私の晩酌タイムです。
今回は、佐世保の食材をいくつかご紹介したいと思います。
一品目は、九十九島に浮かぶ有人島のひとつ「高島」で作られている「高島ちくわ」です。
地元の漁師さんが新鮮な魚を手捌きして、昔ながらの石臼で練って焼き上げたちくわです。
そのまま食べてももちろん美味しいですが、私は、少し焚き火で炙っていただきます!
より一層香ばしい風味となり、最高です。


 



そのちくわと共にいただくのは、こちら渋谷と佐世保の「コラボ酒」です!
佐世保と渋谷の観光スポットをラベルにデザインした佐世保市の「潜龍酒造」と「梅ヶ枝酒造」の日本酒や焼
酎が8種類販売されています。180ml入りの小瓶で持ち運びしやすく、お土産にもぴったりです。


 



波の音を聞きながら、外で飲むお酒!最高ですね!
飲み過ぎて、そのまま寝ておりました。冬場は気を付けましょう。
キャンプで楽しむコーヒーの定番といえば、ドリップコーヒーですね。
ご紹介するのは、佐世保市田の浦町にある「株式会社富永のコーヒー」です。
自販機では、1週間以内に焙煎したコーヒー豆が販売されており、世界中のコーヒーを楽しむことができます。
コーヒー好きの方には、ぜひ飲んでもらいたいですね。


 

今回紹介したおすすめ食材は、こちら!
高島ちくわ
https://sasebo-bussan.com/products/detail.php?product_id=222
佐世保と渋谷のコラボ酒
http://sasebox99.com/2020/08/24/%E4%BD%90%E4%B8%96%E4%BF%9D%E3%81%A8%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E3%81%AE%E3%
82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C%E9%85%92/

SASEBO COFFEE ROASTERY(株式会社富永)
https://www.instagram.com/sasebo.coffee/
結の浜マリンパーク
https://www.nagasaki-tabinet.com/guide/919



次回は、佐世保のどこで野遊びしようかな!?
では、ごきげんよ~!
松田

SNSに送る

ランキング(1week)

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る
同じテーマの記事

同じテーマの記事

同じテーマの記事

このライターの記事

We use cookies on this site to enhance your user experience. If you continue to browse, you accept the use of cookies on our site. See our cookies policy for more information.