佐世保・小値賀 海風の国 させぼ・おぢかの観光情報サイト 佐世保・小値賀 海風の国 させぼ・おぢかの観光情報サイト

UMIKAZE Blog

海風旅ブログ

ブログタイトル 日本本土最西端で夕日を見ながら釣りをしてみた!

日本本土最西端で夕日を見ながら釣りをしてみた!-1

日本本土最西端で夕陽を見ながら釣りをしてみた!

みなさん、こんにちは。
天高く馬肥ゆる秋♪絶賛増量中(当社比)のスタッフFlat.♭です。
先日、無事に健康診断が終了しました!
今年は体重とγ-gtpの値が上昇しておりました。もちろん原因は飲み過ぎです。

さて、そんな私ですが実は最近、嫌いだった釣りにハマってしまい、船釣りに行ったりもして、船舶免許取得を目指そうか真剣に考えているところです。
とは言え、まだまだ素人。サビキ釣り専門です。


 

いつかの釣り仕様のわたくしin黒島。
釣りの道具はおもちゃみたいなものしか持っていません。仕掛けやサビキカゴはダ○ソーです。
竿など全てリュックにすっぽり入ってしまうので、気に入っています。
写真のはみ出た竿は(初心者)釣りバカ仲間「たーさん」のものです。正確に言うと、たーさんのお父さんのものです。
(注)たーさんは社長ではありません。


 

(注)猫は釣り具ではありません。

さて、今回はふらっと、日本本土最西端で夕陽を見ながら釣りをしてきました。
日没までには時間があったので、まずは最西端のちょっと手前、佐世保市小佐々町臼ノ浦にてFishing!!


 

シマウマのような模様の小さな石鯛が数匹釣れました。
そしていよいよ日が傾いてきたので、日本本土最西端「神崎鼻」(こうざきばな)へ!


 

東経129度33分、北緯33度12分に位置する日本本土最西端の地、神崎鼻にてFishing!!
釣果は・・・、バリとネンブツダイ・・・・。
バリは方言らしいです。正式名称はアイゴ。
引きが強かったので、良い型が釣れた!鯛?(そんな訳ない)と思いましたが、バリでがっかり・・・。
バリは鰭が棘状になっており、毒があります。しかも、内臓が臭いらしいので速攻リリース。


 

その後はネンブツダイが大漁でしたが、全てリリース。
ネンブツダイが夕陽に照らされてキラキラして綺麗でした。これがアジだったら良かったのに・・・・。こんな感じで、今回は納竿。


 

西側に平戸島があるので、水平線に沈む夕陽は見られませんでしたが、空も海もオレンジ色に染まって、とても綺麗でした。


 

神崎鼻を訪れたら、ぜひ「日本本土最西端到達証明書」をもらってくださいね。


 

日本本土最西端の地 神崎鼻公園・日本本土最西端到達証明書の情報はこちら
https://www.sasebo99.com/spot/649

または佐世保観光情報センターまでお尋ねください。
佐世保観光情報センターでも証明書を交付しています。
住所:長崎県佐世保市三浦町21-1(JR佐世保駅構内)
電話:0956-22-6630
営業時間:年中無休 9:00~18:00



裏側は「日本本土四極踏破証明書」になっています。
最北端の北海道稚内市の「宗谷岬」、最東端の北海道根室市の「納沙布岬」、最西端の長崎県佐世保市の「神崎鼻」、最南端の鹿児島県肝属郡南大隅町の「佐多岬」でもらえる証明書を合わせることで出来上がり。
端っこマニアの私は、最北端・最西端・最南端の証明書を持っています!!
宗谷岬に行った時は7月で最北端なのにめちゃくちゃ熱く、佐多岬に行った時はめちゃくちゃ豪雨で景色が何も見えない。楽しい思い出です。
西の端っこに住んでいる私にとって、最東端はあまりにも遠い・・・片道2,500㎞超・・・。でも、いつかふらっと納沙布岬に日の出を見に行きたい!!


 

それでは、また。
本土最西端よりも西に住んでいるFlat.♭でした!



 

海風スタッフブログ
Flat.♭
 

SNSに送る

ランキング(1week)

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る
同じテーマの記事

同じテーマの記事

同じテーマの記事

このライターの記事

We use cookies on this site to enhance your user experience. If you continue to browse, you accept the use of cookies on our site. See our cookies policy for more information.