佐世保・小値賀 海風の国 させぼ・おぢかの観光情報サイト 佐世保・小値賀 海風の国 させぼ・おぢかの観光情報サイト

UMIKAZE Blog

海風旅ブログ

春がきた!佐々川シロウオ踊り食い-1

こんにちは!ぴかこです。

先日、佐世保のお隣にある「佐々町」の春の風物詩、シロウオを食べに行ってきましたので紹介したいと思います。

佐々川では、春になるとシロウオ漁が始まります。

私としては、コロナ禍で自粛していたこともあり、3年ぶりのシロウオ!
わくわく。

佐々町でシロウオ

シロウオの一番おいしい食べ方は踊り食いですよね!!

佐々川で獲れた新鮮なシロウオが元気に泳いでいます。

このシロウオちゃんたちを網じゃくしですくい、ポン酢にイン!!

【わたし流の食べ方】
その① 口の中でシロウオを泳がせ、ぴちぴち感を楽しむ。
その② そのまま飲み込みのどごしを味わう。
その③ モグモグしてシロウオ本来の味を味わう。

コツは、ポン酢でシロウオが弱るので、すぐに食べることです!!
シロウオが元気すぎてポン酢が飛び散りますが気にしない!!
噛むとプチプチ食感で美味しいです♪

魚が美味しい佐世保市在住ですので、ムスメを魚好きにするべく魚の英才教育を行っている我が家。

ムスメにももちろん食べさせます。

1匹を恐る恐るパクリ。美味しかったようで、何回もおかわりし、大人並みに食べました!!いいぞ!!!

私が行った「和香園」というお店では、シロウオの踊り食いに加え、
シロウオのかき揚げ丼や、シロウオのお吸い物、シロウオの卵焼きなどシロウオ三昧の定食が楽しめました。

シロウオのかき揚げ丼は、先日放送された「ヒルナンデス」でも紹介されていましたよ。

その他にも、「回転すしミラクルあおば」や「無国籍料理ガラム」でも提供されているみたいですね。
3月下旬になるとそろそろ終わるので、お急ぎを~~~!

自宅でもシロウオ

シロウオは、佐々にある「佐々皿山直売所」でも販売されています。

そこで、別の日にシロウオを入手し、自宅でも楽しみました。



今回のシロウオは活きが良すぎて箸でつかめません!

このぴちぴち感が楽しいんですよね♪

ということで、我が家では、旬のシロウオをたっぷり楽しみました♪

今年のシロウオの時期には間に合わないという方は、ぜひ来年の2月下旬~3月に行ってみてくださいね^^

オ・マ・ケ

佐々町にある小田製菓という和菓子屋さんにてシロウオクッキーを発見しました。

目がちゃんとついてます。この時期ならではの商品ですね。

佐々散策も楽しいので、シロウオと一緒に楽しんでみてください。
佐々の観光情報はこちら


ではまた~~~~~


海風スタッフブログ
ぴかこ

SNSに送る

ランキング(1week)

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る
同じテーマの記事

同じテーマの記事

同じテーマの記事

このライターの記事

We use cookies on this site to enhance your user experience. If you continue to browse, you accept the use of cookies on our site. See our cookies policy for more information.