佐世保・小値賀 海風の国 させぼ・おぢかの観光情報サイト 佐世保・小値賀 海風の国 させぼ・おぢかの観光情報サイト

UMIKAZE Blog

海風旅ブログ

ブログタイトル 人気ツアー「海軍さんの散歩道」に参加してみた!

「海軍さんの散歩道」ツアーに参加してみた!-1

こんにちは、mameです。


今回は、「海軍さんの散歩道」ツアーに参加してきました!
海上自衛隊佐世保地方総監部内の地下壕などを巡る特別なツアーで、私が参加したのは金曜日限定の佐世保鎮守府カレーが付いたもの。スタートからお昼が楽しみです♪ガイドは海上自衛隊OBさん。OBさんならではのお話が聞けるのもこのツアーの魅力です。


ツアーの詳細はこちら→https://www.sasebo99.com/tour/100106
スタートは旧海軍佐世保鎮守府凱旋記念館。レトロなSNS映えしそうな建物が魅力的です。

1923年に建設され、海軍関係の催しに、第2次世界大戦中は海軍合同葬の式場として、終戦後は米軍に接収されてダンスホールや映画館として使用されていました。米軍管理の下では、中がとても派手だったそう。歴史を刻んでいる建物ですね。
現在は佐世保市民文化ホールといい、イベント会場として活躍しています。



 



中のホールはとてもいい雰囲気。


 



下士官集会所跡、海軍橋を歩きながら、エンタープライズ闘争のこと、この橋の先が行政の中心だったから「元町」と名が付いたなど、とても興味深いお話しが。為になります。


 



この後海上自衛隊佐世保史料館を見学し、メインとなる海上自衛隊施設へ向かいます。

佐世保地方総監部敷地内の地下壕にある「防空指揮所」跡は、佐世保鎮守府が1944年に運用を開始し、管区内の防空指揮を担いました。いよいよこの貴重な施設に入ります!
まず入口を入ってすぐ、なんとも重厚な扉!非常に重要な施設だったことがうかがえます。
通路を進むと、当時の防空指揮所内の写真が展示されています。



 



そして、こちらが防空指揮所作戦室。地面の左側に溝がありますが、これは部屋が仕切られていた為とのこと。この部屋の一つで働かれていた女性は、こちらで働くことが誇りだったと話されているそうです。
お手洗いはこの当時で水洗だったとのお話しも。最新の設備があったのですね。



 



見学後は、お待ちかね!くらま食堂で佐世保鎮守府カレーを食べます!
旧海軍時代のレシピを元に再現されたカレー。少し辛めでおいしい~♪



 



佐世保の当時を偲び、海上自衛隊OBさんのお話しがとても勉強になりました。
また参加したいと思います!




海風旅スタッフブログ
mame
 

SNSに送る

ランキング(1week)

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る
同じテーマの記事

同じテーマの記事

同じテーマの記事

このライターの記事

We use cookies on this site to enhance your user experience. If you continue to browse, you accept the use of cookies on our site. See our cookies policy for more information.