佐世保・小値賀 海風の国 させぼ・おぢかの観光情報サイト 佐世保・小値賀 海風の国 させぼ・おぢかの観光情報サイト

UMIKAZE Blog

海風旅ブログ

ブログタイトル させぼ五番街近くを散策♪

させぼ五番街近くを散策♪-1

こんにちは、mameです。
まだまだ暑いですねぇ。
今回は、佐世保の大好きなエリア万津町(よろづちょう)を散策♪
ショッピングモールの「させぼ五番街」や佐世保港近くのこのエリア。
いろんなお店があって楽しいんですよ♪


まずはこちらで腹ごしらえ。


 



【やま滝】
佐世保で水揚げされた新鮮なお魚がいただける居酒屋さんです。
お昼はランチメニューが楽しめます。


 

※メニューや価格は8月24日現在のものです。

どれも美味しそう〜


お魚だけじゃなくチキンなどのお肉メニューも魅力的。
さしみ定食と、チキンのおろしポン酢掛け定食を注文しました。


ジャーン!



どちらもとっても美味しそう!
刺身は、佐世保で水揚げされたお魚がふんだんに使われています。
鶏肉は外側パリッと、お肉は柔らかく、ポン酢でさっぱりとても美味しかった。
いつもこちらのお店で思うのは、丁寧に作られているのを感じ、お腹いっぱいになっても最後まできちんと食べたいと思わされること。
お味噌汁もお漬物も美味しかった。
日本人に生まれてよかったと思う瞬間です。
おごちそうさまでした!!






さて、次に向かうのは、パン屋さん。
【COUPE】(コッペ)


 



こちら、創業約40年!老舗のパン屋さんです。
30年以上前は自宅から近いところにあり、初めておしゃれなパン屋さんに出会ったのがこちらでした。初めて食べた時、食べたことのない味に感動したものです。
チーズを使ったカナッペが懐かしい(今はお休み中とのこと)。

なんて素敵な眺め・・・


 

あんバター

チーズブレッド。創業当時からある逸品

私の懐かしのハムチーズ



                                                                    
ハード系のパンやサンドイッチ系もあり、種類が豊富ですよ。
一つ一つ全て紹介したい!と思わされる素敵なパンたちです。

購入したクパンを一つ紹介。クリームパン。キューブ型でかわいいです。


 

クリームたっぷり!
母もクリームが美味しい~とお気に入りに。





帰りは少し寄り道・・・

上五島方面行きの鯨瀬ターミナル内の売店。



 



今や貴重!?昔ながらのお土産さんという感じ。
この、ぽるとや博多の女の看板・・・いい。


 

4階にはプチ展望所があるんですよ。


4階にはプチ展望所があるんですよ。


 

佐世保港の眺め。


 



佐世保駅からさせぼ五番街も見渡せます。

万津町のエリアは、他にもラーメン、レストラン、洋菓子屋さん、ブリックモールにあるカフェやタルト屋さんなど、楽しめるお店がたくさんありますよ~♪
ぜひ佐世保に来た際にはお立ち寄りください。
次はどの店に行こうかな!




海風旅スタッフブログ
mame
 

SNSに送る

ランキング(1week)

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る
同じテーマの記事

同じテーマの記事

同じテーマの記事

このライターの記事

We use cookies on this site to enhance your user experience. If you continue to browse, you accept the use of cookies on our site. See our cookies policy for more information.