佐世保・小値賀 海風の国 させぼ・おぢかの観光情報サイト 佐世保・小値賀 海風の国 させぼ・おぢかの観光情報サイト

UMIKAZE Blog

海風旅ブログ

ブログタイトル 九十九島でシーカヤック無人島ランチツアー!世界で最も美しい湾で過ごす贅沢時間

九十九島でシーカヤック無人島ランチツアー!世界で最も美しい湾で過ごす贅沢時間-1

2018年4月19日、西海国立公園九十九島(くじゅうくしま)が「世界で最も美しい湾クラブ」に認定されました!
世界レベルの美しい湾に仲間入りした「九十九島」。
日本国内では、松島湾(宮城県)、富山湾(富山県)、駿河湾(静岡県)、宮津・伊根湾(京都府)の4つの湾が加盟認定を受けています。

さぁ!今回はその九十九島の美しさを間近で体感できる「シーカヤックツアー」に行ってきました。無人島に上陸して、ランチもいただいちゃいますよ♪

出発は九十九島の玄関口九十九島パールシーリゾート

シーカヤックツアーは、九十九島の玄関口「九十九島パールシーリゾート」のマリーナからスタート。まずは、ツアーのルートや注意事項などの説明を受けます。

「今日はこのルートで、この島を目指します。波も穏やかなので、今日は気持ち良いツアーになりますよ」

今回ガイドをしてくださったのは、九十九島でカヤックツアーを手がける(株)ウェーブピークの堤さん。さすがカヤックの達人、腕の筋肉がスゴイ!

カヤックは初心者の私たち。海へ出る前に、しっかり漕ぎ方のレクチャーを受けました。
「まずオールを頭の乗せて左右のバランスを取ります。手を肩幅に開いて掴んだところ、そこを持ちましょう」堤さんが優しく漕ぎ方のポイントを教えてくれました。

よし、準備万端!いよいよカヤックに乗り込みます。足を入れると…、ゆ、揺れる~。
落ち着いて、教わった通り漕いでいきますよー。「うわぁ、進んだー」

九十九島の島々へ大接近!優雅な海の散歩

最初にマリーナ内で練習してから、無人島を目指して漕ぎ出しました。楽しくなってきた~♫二人の息も合ってきて、スピードも出るようになりました。

「海の上を散歩しているみたいで、気持ちいいー♡」沖に出ると、あっちもこっちも、見渡す限り、島、島、島!九十九島の海域には、208も島があるんですよ。先導してくれる堤さんが、島の名前やその名がついた由来などを丁寧に説明してくれました。

↑こちらは「横島」という名前の島。「ライオンが横になっているように見えませんか?」と堤さん。言われてみれば、確かに見える!島を一つひとつじっくり観察できるのもシーカヤックの醍醐味です。

「あの岩の形、面白いね!」カヤックを漕ぎながら、島を見る余裕が出てきた私たち。九十九島には、波風によって風化した不思議な形の岩がたくさんあります。太古の昔は、ここも海の底にあったそうですよ。
堤さんいわく、カノコユリやハマボウなど四季折々の花々を鑑賞するのも、カヤッカーたちの楽しみだそうです。

九十九島の無人島に上陸!大自然の中で贅沢ランチ♪

「わーい♡着いたよー!!」
目的地の無人島に上陸することができました。いやぁ、腕が疲れた~。砂浜や広い岩場があり、キャンプにぴったりの無人島です。

見てください、この広すぎる自然の岩場!右側にプライベートビーチまでありますよ♡岩場の中央に、堤さんがテントを張ってくれました。

ジャーン!あっという間にテントが完成♪ちょっとしたプライベート空間です。

「九十九島海賊船みらい」が目の前を通過していきました。私たち見えてるかなー。

ん~♡何やらいい香りがしてきました。お、おー!!BBQじゃないですか。堤さんがあっという間に作ってくれました。この大きいお肉は、特製のタレに漬け込んだ牛のスペアリブ。野菜もたっぷりでうれしいな~♫

お肉が焼けてきました。無人島でこんなに本格的なバーベキューができるなんて!贅沢すぎます。ややっ??さらにおいしい香りがしてきましたよ??この香りは・・・。

やっぱりカレーだー♡食欲をそそるスパイシーな香りの正体はシュリンプカレーでした。小さな鍋でグツグツ音を立てているじゃありませんか。

カレーは五穀米と一緒にいただきます。
「しっかり食べて、帰りも頑張ってくださいね」と堤さん。その愛情、うれしいです。

無人島ランチが完成ーっ!
バーベキューにカレー、サラダまでついて贅沢ですね~。メニューは季節やお客さんの要望に合わせて変えていて、冬は九十九島かきを焼いたり、牡蠣鍋も提供されているそうです。

九十九島の海をバックに「いただきまーす♪」
「このスペアリブ柔らかくて美味しい!」「カレーも最高♡」

開放的な大自然の中でいただくランチは格別です。

堤さん、また何やら取り出しました。
「デザートはパインですよ〜!」

パインを切り終えたかと思うと、お湯を沸かしはじめた堤さん。ガリガリ、ガリガリ…。
「あれ?コーヒーのいい香り」なんと食後は挽きたてのコーヒー付きです。

こんなに贅沢しちゃっていいのかしら♡プライベートな無人島でいただく本格コーヒーで乾杯。
「ここにいると時間の流れがゆっくり感じるね」「日常を忘れてゆったりできるね」

「また遊覧船だー」今度は九十九島遊覧船パールクィーンが通り過ぎて行きました。

お腹も一杯になったところで、無人島を出発!

帰りは、ずいぶん上達してきました。見てください、この慣れたオールさばき。
堤さんのガイドを聞きながら、島々の間を進んでいきます。

九十九島パールシーリゾートのマリーナに到着し、ツアーは無事終了。楽しかったー!

夏休みは家族連れの方も多く、無人島をプライベートビーチのようにして海水浴を楽しんだり、釣りをする方も多いそうですよ。皆さんも九十九島の無人島へ行ってみませんか。

佐世保市の無人島ランチツアー情報↓

『無人島ランチツアー』
料金:大人14,000円 子供13,000円
時間:10:00 〜 16:00
所要時間:ツアー時間 5時間30分 〜 6時間
取材協力:ウェーブピーク

SNSに送る

ランキング(1week)

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る
同じテーマの記事

同じテーマの記事

同じテーマの記事

このライターの記事

We use cookies on this site to enhance your user experience. If you continue to browse, you accept the use of cookies on our site. See our cookies policy for more information.