佐世保・小値賀 海風の国 させぼ・おぢかの観光情報サイト 佐世保・小値賀 海風の国 させぼ・おぢかの観光情報サイト

UMIKAZE Blog

海風旅ブログ

【2日目】MY SASEBO PASSで佐世保のグルメやお土産をおトクに楽しむモデルコース(1泊2日)-1

『モデルコース(2日目)スタート』


佐世保女子旅二日目!
今日も最高のお出掛け日和です。張り切って、ちょっと遠くまでドライブしてみようかな?と思っていた矢先!
佐世保で人気のスイーツが食べられるお店があるらしい!
との情報をゲット♪
佐世保市街地から車で30分、三川内(みかわち)町にやってきました。

さ~て、今日もスマホには頑張ってもらわなきゃ。
充電はばっちりかしら?

★とってもおトクな周遊パス・チケット「MY SASEBO PASS」をおさらい♪
▶▶▶MY SASEBO PASS
★女子旅1日目はこちらから♪
▶▶▶MY SASEBO PASSで佐世保のグルメやお土産をおトクに楽しむモデルコース(1泊2日)

1.昭和の空間をのこすカフェと絶品パンケーキでくつろぐ♪(くつろぎカフェ)

訪れたのは、のどかな田園風景のなかにたたずむ「くつろぎカフェ」。
築90年近くになるという古民家のカフェなんです。

二人を温かく出迎えてくれる昔ながらの玄関。靴を脱いであがるスタイルです。
脇には足踏み式のミシンが!こうした古道具も、オーナーさん自身が集めてきたものなのだとか。

まずお店に入ってびっくり。とっても広~い!
この建物は、もとは陶器商社が使っていたそう。広間や廊下など、昭和日本家屋の広々とした間取りがそのまま残っているんですよ。
玄関をあがってすぐ右手には、アクセサリーや雑貨のコーナーが。どれもかわいくてじっくり眺めちゃう・・。

佐世保のアーティストさんの作品も数多く扱っているそう。あなただけの一点ものに出会えるかも!

すりガラスや、アンティーク家具など、貴重なものをそのままに残した内装は、まるでタイムスリップしたかのような気分に。
オーナーさんのセンスが光るインテリアやディスプレイは、真似をしたくなるほどカワイイ♪

奥にはレトロなテーブル席も。やわらかい陽が差し込みます。

カフェメニューも、たくさん食べられるご飯ものからスイーツ系まで充実。
一部メニューはテイクアウトも可能ですよ。

お店の看板スイーツ「マカダミアナッツソースのパンケーキ」(600円+税)をいただきます☆
オープン当初から不動の人気No.1とだけあって、納得の美味しさ!
優しい甘さのパンケーキに、ナッツの香ばしさとミルクのまろやかさがマッチしたアツアツのソースがた~っぷり☆
たくさんすくってほおばってみよう。

「甘さ控えめだから、いくらでも食べられちゃう!」

なんて言ってるお嬢さん、朗報ですよ!
この「くつろぎカフェ」も、「MY SASEBO PASS」の参加店。
チケット1枚で「マカダミアナッツソースのパンケーキ」と引換えできちゃうんです☆
・・・もう一皿、いっちゃいます?

「良いな~。あとでシェアしよ!こっちのパンケーキも美味しいよ。」

こちらの彼女が食べているのは、同じく人気の「チョコバナナのパンケーキ」(600円+税)。
アイス、チョコソースにバナナとボリュームのあるトッピングにワクワクしちゃう。選んで間違いナシな組み合わせ!

街の喧騒を離れ、昭和と現代が混ざりあうカフェでくつろぎのひとときをお過ごしくださいね♪

ちなみに「くつろぎカフェ」のすぐおとなりには、昭和レトロな家具や雑貨を取り揃えたショップ「mixer(ミキサー)」があります♪
大きなガレージにぎっしりとあふれる“フルモノ”たちは、目利きのオーナーさんセレクト。

眺めているだけでも楽しい、非日常感を味わってみてください。

くつろぎカフェ

住所:長崎県佐世保市三川内本町169
TEL:0956-30-7122
営業時間:11:00~17:00(日曜は18:00まで)
定休日:火曜
駐車場:あり

2.絶対食べたい!濃厚ジェラート(MILKYWAY FARM)

ミルキーウェイファーム」は、自社牧場で採れた牛乳と旬の食材を使ったジェラートが人気のお店。ここで、季節のジェラートを楽しみましょう!
「MY SASEBO PASS」のパス提示で、5%引きで購入できちゃいます。
イートインも可能で、持ち帰りや地方発送もあるので、気に入ったらお土産にぜひ♪

 

ミルキーウェイファーム

住所:佐世保市柚木町2274-1
TEL:0956-46-1235
営業時間:10:00~17:00
定休日:水・木曜日

2.香り高く高品質な緑茶をGET(前田製茶)

世知原エリアは、田んぼが広がり、道沿いには草花が揺れる、緑豊かな里山エリアです。標高が高く、澄んだ空気と清らかな川の源流に恵まれた世知原は、緑茶が名産。お土産に、お茶を仕入れに行きましょう。

前田製茶」は、農林水産大臣賞15回受賞、そのうち、2度日本一を受賞した製茶店です。
こだわりの栽培製法と匠の技で焙煎された、特別性の銘茶から、手軽に使える日常用など品ぞろえが豊富です。世知原では珍しい、和紅茶も手掛けています。パッケージがかわいくておしゃれ!

商品を購入して、「MY SASEBO PASS」のパス提示で、お茶のサービスがありますよ。
世知原茶でほっと一息ついてくださいね。
 

前田製茶

住所:佐世保市世知原町栗迎138-3
TEL:0956-78-2627
営業時間:9:00~18:30
定休日:第1・第3日曜日

4.展望露天風呂が人気の世知原温泉(天空の宿山暖簾)

旅の最後は、温泉へ。「天空の宿 山暖簾」は目の前に山々が広がる露天風呂が人気の温泉施設で、食事処も併設されています。建物は、世界的建築家黒川紀章氏がプロデュースされたんですよ。そのモダンな建物にも注目です。
温泉を楽しんだら、夜ご飯がてら、長崎の旬を取り入れたお食事を楽しんでみては?

いかがでしたか?
周遊パス・チケット「MY SASEBO PASS」を使ったおトクな女子旅、楽しんでいただけましたでしょうか♪
まだまだ佐世保市内、たくさんの人気店舗が参加していますので、この機会にじゃんじゃん活用してみてくださいね~☆

★もう一回おさらいしてみる!▶▶▶MY SASEBO PASS
★女子旅1日目はこちらから♪
▶▶▶MY SASEBO PASSで佐世保のグルメやお土産をおトクに楽しむモデルコース(1泊2日)

SNSに送る

ランキング(1week)

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る
同じテーマの記事

同じテーマの記事

同じテーマの記事

このライターの記事

We use cookies on this site to enhance your user experience. If you continue to browse, you accept the use of cookies on our site. See our cookies policy for more information.