佐世保・小値賀 海風の国 させぼ・おぢかの観光情報サイト 佐世保・小値賀 海風の国 させぼ・おぢかの観光情報サイト

UMIKAZE Blog

海風旅ブログ

ブログタイトル 秋の行楽シーズン到来!かわいい動物たちに会いに森きららへ行こう!

秋の行楽シーズン到来!かわいい動物たちに会いに森きららへ行こう!-1

やっと爽やかになってきた秋風に誘われて、「九十九島動植物園森きらら」に、出かけてきました。
森きららは、1961年に開業した古い動物園です。歴史があるからこそ、親子3世代で思い出を繋いできた場所でもあるかと思います。
私が子供のころの名称は「石岳動植物園」と呼んでいました、現在の名前で呼ばれるようになったのは2011年のことです。



 



入場料を払って中に入ると最初に目に入るのは開園60周年記念として作られた思い出の写真集めて作られたモザイクアートの看板。 
秋晴れの中、さわやかな景色が広がります。


 



キリンゾーンでちょうど、餌やり体験が行われており、飼育委員の丁寧な説明の後チケットを買うと、アミメキリンに餌やり体験ができます🎶  


 


ペンギン館では、水槽の下から見られるため空飛ぶペンギンを観察できます。


 


今の期間は11月26日まで『ペンギン総選挙』もあっています。ぜひ推しのペンギンに投票してみてください。


 



最近メディアでも取り上げられた、シロテナガザルのモモと子供テラ、仲良くすごしていました。時間になればテナガザルの空中散歩も行われているようでした。



ドーム型の温室もあり、今見ごろの植物はこちら


 



中に入ってみるとドラゴンフルーツが2つなっていました。


 



ふれあい体験コーナーでは、ゾウガメ日向ぼっこしていたり、ヤギのえさやりができます。


 



立ち姿が凛としているミーヤキャット、かわいいレッサーパンダなどが心を癒してくれます。


 



歩き疲れたら森カフェでひとやすみ。


 



絶滅危惧種のツシマヤマネコ、さてどこにいるでしょうか???


 



ツキノワグマや、マントヒヒ、チーターなども待ってます。


 



森きららの名物の1つといえば、バラ園です。11月には秋のローズフェスティバルが開催されます。今回は咲く前の景色を見て、1か月先の風景を想像する事で満足して帰ります・・・(リベンジでまた来ます)


 



広い敷地であるため、今の時期行楽地として訪れるにはピッタリです。


 



ちなみに本日のイベントはこちら。来園すると1日中楽しめること間違いなし。


 



動物園で楽しんだ後は、石岳展望台から、九十九島の絶景に沈む夕日を堪能してみてくださいね。




海風旅スタッフブログ
shikaちゃん
 

SNSに送る

ランキング(1week)

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る
同じテーマの記事

同じテーマの記事

同じテーマの記事

このライターの記事

We use cookies on this site to enhance your user experience. If you continue to browse, you accept the use of cookies on our site. See our cookies policy for more information.