佐世保・小値賀 海風の国 させぼ・おぢかの観光情報サイト 佐世保・小値賀 海風の国 させぼ・おぢかの観光情報サイト

UMIKAZE Blog

海風旅ブログ

ブログタイトル させぼの空クイズ

させぼの空クイズ-1

青い空を見ると、とても清々しい気持ちになります。
わたしは、そんな空を背景にした写真を撮ることが好きで、わたしが佐世保市内あちこちで撮影した写真を紹介します。
紹介だけでは、つまらないので、今回はバラエティ番組ではないですが、空を撮影した場所当てクイズ「ここは、どこ?」をしたいと思います。
レベルは6段階。レベル6を除いて佐世保市民の方には、簡単すぎるかもしれませんので、市民の方は、出来れば撮影場所のどの位置から撮影したかまで当ててくださいね。
※答えは、一番最後にまとめてあります。

それでは、年の始めのチャレンジ「佐世保市のここは、どこ?」スタート!



 

レベル1(簡単ですねよね♪) ここは、どこ? 施設名を答えて。

(ヒント)ここは、ノーヒント(><)



 

レベル2 ここは、どこ? 施設名を答えて。

(ヒント)佐世保市の宿泊施設のなかでも一二を争う眺望のホテル。チェペルもあって結婚式も挙げられます。近くには展望台も!




 

レベル3 ここは、○○海水浴。○○を答えて。

(ヒント)俵ヶ浦半島にある自然と触れ合える佐世保市民が大好きな場所。4~10月に利用できるキャンプ場もあります。夏には、美しい砂浜が海水浴場になり、海水浴客でにぎわいます。




 

レベル4(やや難) ここは、どこ? 施設名を答えて。

(ヒント)左に見えるのは、建設100年を超すコンクリート構造物。昨年NHKドラマ「17才の帝国」でも重要な役目として登場した建物がある場所です。




 

レベル5(激ムズ!?) ここは、どこ? 施設名を答えて。

(ヒント)港にある商業施設。すぐ側には、今話題のエリア「万津6区」も。





 

レベル6(超難問!) ここは、どこ? 撮影場所を大きくとらえ答えて。

(ヒント)九十九島にある4つの有人島のひとつ。漁業が盛んで、ちくわが有名。 世界遺産の島のすぐ側にあります。





皆さんどうでしたか? 空に映える風景がたくさんあると思いませんか?
また、クイズで撮影位置まで全問正解された方は、相当な佐世保マニアさんですね! 

今年も素敵な空を探して、バシバシ写真撮っていきます(^―^)>







(答え)
レベル1 ハウステンボス https://www.huistenbosch.co.jp/
(撮影位置)アムステルダムシティの観覧車側の広場から世界最大級のミッフィー専門店の建物を撮影

レベル2 弓張の丘ホテル https://www.yumihari.com/
(撮影位置)弓張の丘ホテルのロビー外テラスから佐世保港をプール越しに撮影

レベル3 白浜海水浴場 https://www.sasebo99.com/spot/283
(撮影位置)白浜キャンプ場側から右にビーチを撮影

レベル4 させぼ五番街 https://sasebo-5bangai.com/
(撮影位置)プロムナード東ゾーン2階の屋外エレベーター付近から万津町の街並みを撮影

レベル5 針尾送信所 https://www.sasebo99.com/spot/268
(撮影位置)佐世保海上保安部針尾送信所を囲う金網越しから針尾無線塔2号棟を撮影

レベル6 高島 https://www.sasebo99.com/blog/staff-68     
(撮影位置)高島漁港で住宅の石積みの塀を撮影。






海風旅スタッフブログ みやち

SNSに送る

ランキング(1week)

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る
同じテーマの記事

同じテーマの記事

同じテーマの記事

このライターの記事

We use cookies on this site to enhance your user experience. If you continue to browse, you accept the use of cookies on our site. See our cookies policy for more information.