佐世保・小値賀 海風の国 させぼ・おぢかの観光情報サイト 佐世保・小値賀 海風の国 させぼ・おぢかの観光情報サイト

UMIKAZE Blog

海風旅ブログ

ブログタイトル 佐世保のパワースポット~淡島神社~

佐世保のパワースポット~淡島神社~-1

みなさん、こんにちは~!
自宅近くの梅の花が満開です!まだまだ寒いですが、春が近づいてますね🌸
寒いのが苦手な私にとっては春が待ち遠しいです。

先日、福岡在住の友人が「レモンステーキを食べたい!!」と突然佐世保に遊びに来ました。
レモンステーキだけ食べて帰る勢いだったので、どこか近場で観光ができる所がないか考えて…ふと「淡島神社」を思い出し、美味しいレモンステーキを堪能したあと、車で「淡島神社」へ向かいました🚙


 



淡島神社は、九十九島パールシーリゾートの近くで佐世保駅から車で15分くらいです。
駐車場もあります。福岡、鹿児島など県外ナンバーの車も多く見かけました。

九十九島の島のひとつにある淡島神社は知る人ぞ知る!佐世保のパワースポットなんですよ💛
こちらの神社は子宝や女性特有の病気など、特に女性を護る神様が祀られている神社です。
早速、境内へ…
小さな鳥居がお出迎え!想像をはるかに超える小ささ!



 



この小さな鳥居をくぐると願いが叶うとされている「小鳥居」⛩
友人と順番にくぐりました!肩が通るかな~と心配でしたが何とかくぐれました(笑)
ちなみに小鳥居をくぐる際の作法があるそうです。
「オンソラバテイエイソワカ」と3回唱え、願いを込めて、3回同じ方向からくぐる。
くぐれない場合は、左回りに小鳥居を3度回ります。
特に妊婦(5ヶ月と8ヶ月過ぎ)、子宝にご利益があるそうです。
腹ばいになるので妊婦さんはお腹に気をつけてくださいね。そして地面にシートは敷いていますが、汚れても良い服でトライしてみてください(^^)/

淡島神社の境内には「八大龍王神」も祀られてます。参道の途中に分岐点があるのでこちらも是非お参りしてください。八大龍王神参道は舗装されていませんので、足元には十分気を付けて進んでください!


 



少し歩くと、龍神橋が!


 



九十九島の青い海と、朱色の手すりが鮮やかで、なんとも素敵なコントラスト!!
写真映え間違いなしです❤


 



橋を渡った奥に、2体の龍神様が祀られています🐉


 



何とも神々しいお姿✨
今年は辰年🐉
しっかりお参りしました。

コンベンション協会では、お手軽に淡島神社まで観光できるタクシープランもご用意しております。


>>【お手軽ショートタクシープラン】淡島神社<<

>>淡島神社 スポット詳細<<


観光客の方も地元の方も、是非、淡島神社でパワーを感じでください✨
良い一年になりますように…🐉🐉


 





海風旅スタッフブログ
きむ

 

SNSに送る

ランキング(1week)

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る
同じテーマの記事

同じテーマの記事

同じテーマの記事

このライターの記事

We use cookies on this site to enhance your user experience. If you continue to browse, you accept the use of cookies on our site. See our cookies policy for more information.