佐世保・小値賀 海風の国 させぼ・おぢかの観光情報サイト 佐世保・小値賀 海風の国 させぼ・おぢかの観光情報サイト

UMIKAZE Blog

海風旅ブログ

ブログタイトル 佐世保で身近な○○は?

佐世保で身近な○○は?-1

ブログなに書こうかしら
閲覧数、、万人受けするもの...んー、ねこでしょ!!

といいたいところですが、ねこは一発目の投稿にありましたね😅
なので別視点から。。

私の最近の趣味?ナイトルーティンはというと
何か作業をしながらASMR(エー・エス・エム・アール、もしくはアスマーなど)を
聞くことです(あれ...なんとなく独り身がバr・・・)
え、ASMRとは!直訳すると「自律感覚絶頂反応」となるのですが、
一般に高音質による収録(もしくは配信)で、その音の心地よさから睡眠導入に利用されたりします。

私はシャンプーの音だったり、炭酸のはじける音、水中のような自然の音を聴くことが多いですが、聴いているうちに寝落ちしてしまうことがほとんどですね笑

少し前置きが長くなりましたが、、
ほかにも私生活のなかに気になる「音」があふれているのでは?
と思い、佐世保で身近に聞く音をいくつかピックアップしてみることにしました...!
少々お付き合いいただけるとうれしいです✨


 

~生活の「音」~

はじめに佐世保で耳にする音として思いついたのは、
船が入出港するときに発する「汽笛」の音です
昨年はじめに職場(佐世保駅構内)近くに住居を移したこともあり、
実家で暮らしていた頃よりも船の汽笛を耳にする機会が増えたからでしょうか、
いまでは生活の音の一部として溶け込んでいます🚢
あと!そう!!私クルーズ客船受入の担当なんでした!!!!苦笑

そういうこともありまして、佐世保港でクルーズ客船のよく見えるおすすめスポット
をご紹介しますね♪

新港町に「させぼシーサイドパーク」という公園があります


 



させぼシーサイドパークに入り、海沿いを左手に進み駐車場を抜けると...
見えてきました!クルーズ客船「ノルウェージャン ジョイ」です。
※2018年7月筆者撮影


 


いや~インパクトありますね~♪
コロナ拡大後、海外からのクルーズ客船寄港はありませんが、
港からの汽笛を耳にする度に写真のような情景が思い浮かばれます
生活の一部であり、クルーズ客船が頻繫に寄港していたあの頃を思い出させてくれる
汽笛の音。
私にとってこれからも大切にしたい音のひとつです

ちなみにさせぼシーサイドパークには立派な鯨や錨のモニュメントもあり、
敷地も広いのでソーシャルディスタンスもとれます
ベンチもあって青空食にうってつけかも...?


 

~食の「音」~



つぎに思い浮かんだ音は「九十九島かき」の焼けた音です!
焼けた音というよりは焼けたときにパカッと開くときの音なのですが、
とくに前触れもなく「パンッ!!」と音を立て牡蠣が開いたときは
驚くどころか硬直して無になります👼。。


 



九十九島かきの特徴は小ぶりでありながらも味が濃厚なところですが、
私としてはちょうどいい大きさでパクパク口に運んじゃいますね
おすすめは、冬場にホットウイスキー片手にすだちをかけて食すことです🥃チア~ズ!


 



国立公園である九十九島が育んだ牡蠣ですよ!美味しいに決まっているのです!!
(九十九島より手前が目立っちゃってる...?)


考えるとお腹がすいてきますが🤤ヘヘ...
つぎの旬にはたくさん食べられることを期待して、下記の内容も頭に入れておきましょう
※「牡蠣」と「下記」はかけていません。


 

~特別な「音」~



早くも最後となりますが、3つ目に思い浮かんだ音はそう・・
佐世保市民であれば一度は挑戦したであろう「佐世保独楽」の独楽まわし(音)です!


 



「音なんてするの?」とお思いかもしれませんが、
はじめて独楽まわしに挑戦するうちは思わぬところに独楽が跳んでいって、
「いま痛い音したけど大丈夫...?」というほど地面や壁なんかにぶつけたりします←音
それでもこの佐世保独楽、本当に頑丈で、そう簡単には壊れたりしません😲‼
国内でも珍しい「ラッキョウ型」をした佐世保独楽は喧嘩独楽最強とも称され、
その手工技術、美しさからも伝統工芸品として扱われています。


 



最近のデザインは様々ありkawaii...!!
インテリアにもなっちゃうんですね~ ♪


 



実際にまわしてみることで色の変化をたのしんだり、
肉眼ではなく何かを通して独楽まわしを見てみると
...おっと。そこから先は実際にご自身の目で確かめてみてくださいね~✨


 



さて、思い返すとテーマからかなり話が脱線してしまいましたが💦
佐世保で身近な「音」についていかがだったでしょうか?

ふだん何気なく耳にしている「音」ですが、あらためて注目してみると
新たな発見や生活を豊かにするヒントが隠れているかもしれませんね
今回の投稿がそのきっかけになってくれるとうれしいです♪
ほかにも音楽としていうと佐世保はJAZZの街としても知られていますが、
そのあたりは情報が疎いので詳しい方にお任せしましょう笑

今回の投稿がアップされる3月9日、学生の皆さんは卒業シーズン真っ只中ですね!
3月の風に想いをのせて、、ささやかながら皆様の新たな門出を応援しております😊
私も仕事に趣味にがんばるぞ~笑
それではまた!



 



ペンネーム
おまゆう
 

SNSに送る

ランキング(1week)

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る
同じテーマの記事

同じテーマの記事

同じテーマの記事

このライターの記事

We use cookies on this site to enhance your user experience. If you continue to browse, you accept the use of cookies on our site. See our cookies policy for more information.