UMIKAZE Blog
海風旅ブログ
佐世保市中心部から30分のドライブ「有田町」の行列のできるつけ麺屋さん 【元祖佐賀つけ麺 孤虎】
JR有田駅から出発するディーゼル単線のローカル線、松浦鉄道の西有田駅近くに、その店はあります。
行列が絶えない店との事で、店外で待つお客様用にお茶の用意まで有りました。
(店外の照明看板には、以前の店名「ほのか」の看板がそのままになっていますので、ご注意を。)
駐車場は店前の4-5台分だけでなく、向かいにある体育館の砂利の駐車場の一部も借り受けてあり、ずいぶん沢山停められそうです。
各地で人気の「昆布水つけ麺」のお店です。麺は佐賀県産小麦「春小待」を使用しているそうです。全粒粉で粒が見える、個性的でかつしっかり固めの麺。トロっとした昆布水に漬って登場します。
麺は200gと300gが同価格、写真は300gですが、相当にしっかりした量になります。
レアチャーシューも数枚重ねて丸めて載っており、食べごたえあり。
最初はつけ汁は使わず、藻塩とワサビで小麦の味わいと堪能下さいとのこと。しっかり「春小待」の風味をあじわいます。
しょうゆ味のつけ汁はもちろん評判通りの美味。
サイドメニューのかしわおにぎりの評判もよいようですよ。
昼食後の有田での観光スポットは、内山通りとその近くの陶山神社。県立九州陶磁文化館、深川製磁の工場を利用したチャイナ・オンザ・パーク。焼き物の買い物なら、アリタセラなどがお勧めです。
海風旅スタッフブログ
させぼのシモさん