佐世保・小値賀 海風の国 させぼ・おぢかの観光情報サイト 佐世保・小値賀 海風の国 させぼ・おぢかの観光情報サイト

UMIKAZE Blog

海風旅ブログ

ブログタイトル 夏の日はクールにカフェドライブ

夏の日はクールにカフェドライブ-1

いよいよ夏本番。こんな日々は涼しいカフェでのんびりホリデーが最高ですよね。今回は西九州させぼ広域都市圏ドライブウェブ「Drive Japan West Kyushu」内に掲載しているおすすめスポットをご紹介します。

※西九州させぼ広域都市圏とは https://sasebokoiki.com/



 

一面のガラス窓を通して渓流の緑に包まれる空間が最高。佐世保の中心部からは30分のドライブです。


 



龍門峡の湧き水と自家焙煎の豆で入れた珈琲。自然酵母のやきたてパンがおすすめです。


 



渓流を小さな橋で渡った向こう岸には、お店の本業料亭龍泉荘があるのでこちらでのお食事の後に寄ってもいいですね。
また、車で3分ほど走ると竜門ダムをくるりと回るドライブコースもありますよ。

▶喫茶木もれ陽 https://travel.sasebo99.com/drive/gourmet/gourmet119/
▶有田彩りロード(ドライブサイトDrive Japan West Kyushu)
https://platinumaps.jp/d/sasebo-map/@33.2042860042146,129.890892215535,12-12z?s=25141&c=section





 

■ギャラリー有田 (有田町)



有田には窓にも壁にも一面に素敵な有田焼のカップが飾られているカフェ『ギャラリー有田』があるのをご存じですか?


 



有田焼で供されるランチには大満足。壁に飾られたカップからお好きなものを自分で選んで珈琲を入れもらうサービスも魅力的です。


 

■海月食堂(くらげしょくどう・東彼杵町)



有田からもう少し足を伸ばして東彼杵まで来ると地元野菜などオーガニックな食材にこだわったカフェ「海月食堂」があります。ベジタリアン・ヴィーガンにも対応しています。


 



お店はもともと製麺工場だった建物をリノベーションしたらしいですが、とってもいい感じ。キッズスペースもあって、子供たちも喜びます。


 

■道の駅 そのぎの荘 (東彼杵町)



海月食堂からすぐ、「道の駅 そのぎの荘」の「そのぎ茶ソフトクリーム」は絶品ですよ。4年連続日本一のお茶の産地ですものね。


 



緑茶あんが入った「茶ちゃ焼」も人気です。


 



▶道の駅 彼杵の荘
http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michi_no_eki/kobetu/sonogi/sonogi.html


▶ドライブウェブサイト「Drive Japan West Kyushu
今日紹介したカフェをはじめ、西九州のグルメや観光スポット、ドライブルートなど、260のスポットを地図上で紹介したサイト「Drive Japan West Kyushu」を見ると、西九州をばっちり楽しめますよ。




海風旅スタッフブログ
しもさん

SNSに送る

ランキング(1week)

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る
同じテーマの記事

同じテーマの記事

同じテーマの記事

このライターの記事

We use cookies on this site to enhance your user experience. If you continue to browse, you accept the use of cookies on our site. See our cookies policy for more information.