佐世保・小値賀 海風の国 させぼ・おぢかの観光情報サイト 佐世保・小値賀 海風の国 させぼ・おぢかの観光情報サイト

UMIKAZE Blog

海風旅ブログ

ブログタイトル 佐世保でサバゲー!

佐世保でサバゲー!-1

数年前から話題になっている「サバイバルゲーム」(通称:サバゲ―) ご存じの方も多いと思います。


 

サバイバルゲーム (和製英語:Survival Game 英語:Airsoft)とは、主にエアソフトガンとBB弾を使って行う、おおむね20世紀以降の銃器を用いた戦闘を模す日本発祥の遊び、あるいは競技である。
Wikipediaより引用
 



 



これまでの人生、サバゲーに全く興味もなければ縁もゆかりもない私が、なぜエアガンをぶっ放しているのか… 
そう、佐世保にもいくつかあるんですよ。サバゲーフィールドが!! わたくし少し前に、知人のお誘いで プチ・サバゲー☆体験してきました♡
行ってきたのは、佐世保市の南部、指方町にある『佐世保サバゲーフィールド フクロウ』
公式サイト:https://www.sasebo-fuku-low.com/



 



実はこの場所頭の片隅で気になっていました。仕事でたまたまここを通過し、いったいなんの施設だろう…?ぱっと見、ビアホール? バーベキュー場?? あるいは??? 
フィールドはぐるりと高い壁で囲われていて、中は見えないので当然わからないですよね。疑問だけ残ってそのままになっていました。

で、ある休日、私はなんとなくドライブ中、知人からの『今日サバゲー行くけど見に来ない?』のお誘いに乗ったわけです。果たして、たどり着いた場所は、気になっていたあの場所、サバゲ―フィールドだったんだー!



 



わくわくしながら停車した広い駐車場は、県外ナンバーの車で溢れていて、なんだかいかつい格好のおにーさんらが100人近く?すんごい銃を携え、歩いてます。なんでもこの日は「イベント」なんだそうで、長崎県内外からたくさんのサバゲ―愛好家が訪れていました。一眼レフカメラを携えた優しいお姉さんは、壱岐からいつも参戦するとか、遠くからの猛者も多いようです。私は急に来たもので、例のごとく細っそい10センチハイヒール。全面砕石仕様の敷地に、ヒールを突き刺しながら歩く姿は浮きまくり(だったと思います笑)。


 



まずはサバゲーのなんたるかを知るべくゲームを見学。受付のお姉さんも、ゲーム担当のお兄さんもとっても優しくて、「見学は無料なので、自由に見ていってくださいね。」と、ゴーグルを渡してくれました。弾が飛び交うので、見学でもしっかりゴーグル装着します。撮影も自由でした。


 



鉄製の階段を登り、大きな2階建ての観覧席から広いフィールドがよく見えます。九州でも屈指の広さ、快適さを兼ね備えているそうで、知人も「かなりよいフィールド」とのことでした。


 



拡声器を持ったゲーム担当のスタッフさんが、実況中継&ゲームのハンドリング。タイムカウントもされています。ブザーの音が大きくて、耳が割れそうでした。ゲームはチーム戦なので、出場以外の皆さんもたくさん見学してます。周りの方々も初対面にも関わらずとても優しくて、初心者の私にいろいろ説明してくれました。完全アウェーな私でも、すぐに仲良く話をしてくれる、なんというか、共通の趣味がつなぐ独特の仲間意識、みたいなものでしょうか。居心地よかったですよ。



 



皆さんおっしゃっていたのは「サバゲーは “コスプレ”」。戦闘服?はいろいろこだわりがあって、テーマや縛りもあるそうで。「陸上自衛隊」「SWAT」… リアル自衛官のかたもいらっしゃるとか。銃も詳しくないけど、大きいのやマシンガンみたいなの、自作のバズーカ砲みたいなのを抱えている人もいました。
女性のお客さんってどのくらいいるのかと思って、スタッフの方に聞いたところ、おそらく1割以下かなとの回答でした。ゲームは初心者、中級、上級などレベルに応じて分けられているので安心です。子供の参加者もいましたよ。1ゲーム15分だったかな?と思います。

というわけで、私も銃を撃ってみました。シューティングレンジも完備です(練習場みたいなもの)。コツを教えてもらって的に向けて撃ってみたけど、まー当たらない! 銃の重さと撃つときの衝撃で弾が逸れちゃうんですね。でも当たらなくても、銃を撃ちまくるのは、サイッコーに気持ちいい!!!
実際には、走りながら、身を守りつつ、周辺を気にしつつ撃つので、もっと難しいはず。重い銃を持って、隠れたり走ったり、楽しそうじゃないですか??
他にも屋内のシューティングゲームスペースもあって、フィールドゲームだけでなく、室内でゲームもできます。
また、休憩スペースも100席以上完備。



 



見てるだけでもわくわくしたし、撃ち合いっこって童心に返ったようで楽しいですよね。でも子供だましではない本格設備で、大人が楽しめるサバゲーフィールド。安全面も十分に配慮されています。
初心者でも安心して楽しめる「はじめての方限定の【体験パック】https://www.sasebo-fuku-low.com/first-pack」もあるので、興味はあるけど… と躊躇しているそこのアナタも気軽に、なんなら身一つでも参加可能です。
(もちろん服装は動きやすいもの、歩きやすい靴がよいです!)

 「サバイバルゲーム」(通称:サバゲ―)は、スリル感や興奮が得られ、知性と体力、加えてチームで戦う連携力も必要な大人のホビー。他のゲームでは味わえない独特の緊張感がありそうですよね! 
興味のある方は、まず見学からいかがですか?





佐世保サバゲーフィールド フクロウ
〒859-3242 佐世保市指方町1351
Tel:090-1253-2960
YouTube  https://www.youtube.com/@FUKU-LOW/featured
Twitter   https://twitter.com/SASEBO_FUKU_LOW
Instagram https://www.instagram.com/sasebo_airsoft_arena_fuku_low/
Facebook https://m.facebook.com/sasebo.fuku.low




海風旅スタッフブログ
ネイル

SNSに送る

ランキング(1week)

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る
同じテーマの記事

同じテーマの記事

同じテーマの記事

このライターの記事

We use cookies on this site to enhance your user experience. If you continue to browse, you accept the use of cookies on our site. See our cookies policy for more information.