佐世保・小値賀 海風の国 させぼ・おぢかの観光情報サイト 佐世保・小値賀 海風の国 させぼ・おぢかの観光情報サイト

UMIKAZE Blog

海風旅ブログ

ブログタイトル NHK元日生放送特番「2023年新春!ニッポン“ふるさと”リレー」佐世保ロケ♪

NHK元日生放送特番「2023年新春!ニッポン“ふるさと”リレー」佐世保ロケ♪-1

2023年新春!

あけましておめでとうございます!

2023年最初のブログ担当になりました、ロケ支援隊のあつこです♪
 

今年の目標は部屋の断捨離の成功、健康第一!(毎年同じことを言っている気が・・・)
 

そして映画やアニメなどのロケ支援(手厚いサポート、温かいおもてなし♪)をバリバリ行って、佐世保ロケ作品をもっと増やして佐世保を盛り上げること!!(これは確実に叶えたいです!!)
 

今年の干支うさぎにあやかり、飛躍する1年にしたいです!!

NHK総合特別番組「2023年新春!ニッポン“ふるさと”リレー」

さてさて、2023年、元旦に佐世保から生放送がありました
NHK総合特別番組「2023年新春!ニッポン“ふるさと”リレー」、
皆様ご覧になりましたか!?
新春から地元がテレビに映ってテンション上がった↑という方も多かったのではないでしょうか♪

ロケ現場からのリポート!!

実は私、撮影現場で同行させていただいておりました!!

 

番組では佐世保出身の前川清さんが次長課長・河本さんと前川さんの娘さんである侑那さんとともに中継されていましたね!!

「前川清、自慢のふるさと・佐世保にお正月里帰り」ということで前川清さんが少年時代過ごした佐世保市に里帰りし、故郷自慢の「九十九島からの絶景」、伝承遊び「佐世保独楽」、侑那さんらが釣り上げた獲れたて絶品の海鮮をリポートされていました。

 

中継地(一部事前録画映像)となった場所(ロケ地)をご紹介して参りたいと思います♪

〇九十九島パールシーリゾート(パールクィーン)

2023年の初日の出を船上から眺めることができる人気の特別クルーズに乗船させていただきました!

空気の澄んだ冬にしか味わうことができない九十九島の絶景を拝見!

こちらは中継時に早朝から収録していた綺麗な初日の出クルーズの様子が流れていましたね!
実際に見ると本当にきれいで、感動しました。今年も良い年になるよう、ロケ中にお祈りしました♪

○99TRITON

佐世保からはカタマランヨット「99TRITON(クジュウクトリトン)」から中継が繋がっていましたが、ドローン映像もあり、美しい映像でしたね!

ちなみに99TRITONは二つの船を合わせた「双胴船(そうどうせん)」という形で、安定性に優れているので、小さなお子様からご年配の方まで安心してご乗船いただけます。
開放感あふれるデッキとゆったりとした室内で、特別な時間をお過ごしいただけます♪

〇佐世保独楽本舗

そして佐世保のお正月と言えば!中継で登場していた「佐世保独楽」!

佐世保を代表する郷土民芸、佐世保ごま。別名「喧嘩独楽」とも呼ばれている古くからの玩具。鉄製の菱形のケンをもち、その一つひとつを手作りしており、長崎県指定伝統的工芸品は、佐世保独楽本舗で制作された独楽のみの指定となっています。四季折々のこまを製作していて、こまを使った展示会なども開催しており、佐世保の民芸品の代表格です!

別名「喧嘩独楽」とも呼ばれている佐世保独楽。
中継でもご紹介されていましたが、「いきながしょうもんしょうくらべ」という掛け声で、どれだけ長くまわしていられるかを競います。息長く廻る=「健康長寿」や廻りが良い=「金運上昇」などと言われ、縁起のいい一番勝負です。

〇佐世保の海鮮グルメ

中継では前川さんたちが釣った佐世保の海鮮がたくさん登場していました!

アオリイカ、ブリ、ヒオウギ貝…どれも美味しそうでしたね!!

是非中継を見ていただいた方々に、佐世保へ実際に来ていただき、新鮮な海の恵みを堪能してほしいです!

 

 

ロケを振り返って

早朝から出演者の皆様、スタッフの皆様、現場でご協力頂いた皆様のお陰で元旦から素敵な番組に携らせて頂き、有り難かったです!
生放送ということで緊張感がありながらも、楽しく現場に立ち会わせていただきました。

正月からいっぱい笑わせていただきました♪今年も良い年になりそうです!!

前川さん、河本さん、関係者の皆様、佐世保でロケしていただき、本当に本当にありがとうございました!!

2023年も皆様にとって素晴らしい1年となりますように!!

今年も佐世保観光コンベンション協会をよろしくお願いいたします。

 

 

海風旅スタッフブログ

あつこ

SNSに送る

ランキング(1week)

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る
同じテーマの記事

同じテーマの記事

同じテーマの記事

このライターの記事

We use cookies on this site to enhance your user experience. If you continue to browse, you accept the use of cookies on our site. See our cookies policy for more information.